2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナオミちゃん、ドネア、

昨日は、エキサイトマッチと全仏のライブ放送があった。 しっかり録画したけど、さっさと見ないと、HD残が1%だからヤバスギだよ。 とりあえず、語学番組とか全消ししてから、テニスとボクシングを見ることにした。 全仏はいきなりナオミちゃんだった。第1…

郡山、楽天回線

今日は不動産の日!!! 郡山へゴー! ついでに、楽天回線チェッカーと言うアプリを入れて、楽天回線の調査するよ。 む、むむむ。 地図で楽天なはずな所も、結構ダメなのねー。 郡山も案外、楽天回線をつかめなかった。 一度、楽天回線の時、アプリで電話し…

楽天回線の地図

楽天回線の地図が新しくなってた。 えっ?ウチ楽天回線エリアになった? いや、すぐそこまでだわ! 町内というかー、組内で入っている所があるではないか!!! 市政だよりを配りつつ、調査してみよう!!! 市政だよりはまとめて持つと結構重いし、人様に配…

スマホはスマホ

スマホの取説読解、今日も10ページくらいしか進まなかった。 こんなペースだと挫折しそう。もっとざっくりで進もう。 受験の参考書的な? もしかして、繰り返した方がいいの? 熱心なようで、やっぱ、頭のどこかで、スマホいるの?って思ってるんだよねー…

諦めの境地

あっ、歯にいいガムが無くなりそう! 税金でゲットしたTポイントがあるから、ご無沙汰なヤフショで買おうかな? ポイントサイトは、全額Tポイントだから通らなくていいか? ん?んんん? ずっと使ってなかったポイントサイト、嫌な予感がする。 おーーー、マ…

写真、ケータイ、ライン、

スマホで写真撮ってみたいなー。 クレマチスが撮りたいけど、庭に出るのが面倒。 あらー、きれいに撮れるねー。 最近は、かなを書いてるの。元気な文字を書く気がしない。 おお、部屋が見たまんまに撮れるぞ!すごいわー。 遊んじゃった。こんなことやってる…

nanaco、カレンダー、エモパー、

月末じゃん! しかも、5月は、税金ラッシュじゃん! 税金支払にnanacoをかませるのは、めんどくさいからもうやめようと思ってたんだけど、 貯まったTポイントを見たら、今年もやることにした。 段取りを考えたら、ちょうど31日に間に合うみたい。 今日か…

グーグルドライブ、久々に株、

スマホの取説読解は、半分は超えたけど、なかなか進まない。 がーーーっとやれば、終わるんだろうけど、そこまで追い込めない。 昨日は、スマホとのデータのやり取りに便利なグーグルドライブをキレイにした。 元々、無料上限の容量を遥かに下回ってたけど、…

八重山吹

スマホ写真第2弾! 加工しなくても、リサイズだけでいいみたい。既に、撮った瞬間にとっても加工されている??? 何の花か分からなかったので、グーグルアシスタントにしつこく聞きまくってたら、 八重山吹だと分かった。山吹も派手になったもんだ!って昔…

八田野一里塚、ギリギリのブルーオーシャン、

初スマホ写真! 場所は、ついに行った、八田野一里塚。なかなかいい感じだった。 ネットにでかい写真は罪悪感があって、いつもっぽいサイズに。 藤の花はここにはなかったけど、他でたくさん咲いてたから、藤の花っぽいエフェクトをセレクト。ステッカーも貼…

You Tube 先生、楽天回線、

ユーチューブのおすすめにスマホ系が混じってくるようになった。 なになに?アクオスの新機種? まだ、日本人が作ってたのかー? youtu.be えっ?カメラ機能が異常? スマホのカメラは大きさの制約があるから、根本的に無理があるでしょー。と思ってたんだけ…

音声認識

スマホの充電も、高速でできて、やれやれ。 グーグル・アシスタント・ボタンを使ってみたら、スゴイ便利。 買う前の評判を調べた所では、 グーグル・アシスタント・ボタンは大変不評な感じで、 こんなボタン使う人いるの? くらいの言われ方だったんだけどね…

楽天開通

充電器を買いに行こうとしていたら、スマホが到着。10時前だよー。早。 とりあえず、開封! 充電が70%あったので、設定してみた。 はぁ?電話回線が開通しない!!! なんでだろーーー? 待て。と言われても、どれくらい? どーも、楽天の方の問題ぽい…

スマホに充電器が付属しない

私が買ったスマホって、充電器がついてないの。 モルちゃんが自分のが使えるからって言うんだけど、曖昧かつ聞くたびに話が違うような。 ダイソーに行ったついでに見てみたら、ケーブルも充電器も、めっちゃ種類があるじゃないのー! 浦島太郎気分。(;´∀`)…

間違いないスマホ

私のケータイの契約は11年前だった。スゴ! 昔過ぎて、しばりがなかった。 とか、スマホ関連を調べに調べて、 嫌になってきて、ついにスマホを買った。 金利がないって言うから、48回払いにした。 すでに価格に金利分が含まれているのかもしれないから、使わ…

花いっぱい

早朝の町内会のお花いっぱい活動、無事終了。 スコップを持ってったけど、草刈り鎌の方が良かったかもなー。 うちの庭では、クレマチスがいまだかつてない程たくさん、とってもきれいに咲いている。 去年、ナツツバキをバッサリ切って日当たりが良くなったか…

楽天モバイル

今日は5のつく日だし、楽天でコーヒー豆を買おう! と思って、楽天をうろついてたら、 楽天モバイルって、すごくない? と気がついて、よく読んで、検索までしちゃったわー。 スマホはすでにインフラだよねー。 と思いつつも、電話は嫌いだから、放置に放置…

BBC Earthで熊

BBC Earthは大好きだから、全部見てるけど、熊がキターーー。 なーんか、緊張して見たわ。 熊に襲われた人の写真が、バーンと出てた。 頭蓋骨が見えてる? 爪の跡が穴! 日本の番組だったら、出さないわよねー。 私もさー、熊さんが通った跡に行った時は、雪…

猫魔とアルツをつなぐリフト

そういえば、猫魔ヶ岳山頂で、 猫魔とアルツをつなぐリフトがほんとにできる。 という情報を聞いたんだよねー。 その時はメンタル崩壊してたし、熊にも会って、そんなことはすっかり忘れてたんだけど、 モルちゃんにお土産話をしていて思い出したの。 「その…

翌日のバラ、ベストパンチ、

昨日のバラの花束は、花瓶ごと段ボール箱に入れて、持って帰ってきた。 すぐバラバラになるかと思いきや、 きれいだわーーー。 写真を昨日の状態と比べたら、よりきれいになってない? なんでかなぁ?ああ、昨日より開いたからか。 2日も鑑賞できるなら、ト…

バラの花束

そうだ!某所に行こう! また、早朝の思いつきであーる。 放置されたバラがとてもきれいに咲いていた。 秘密の花園状態? モルちゃんが、垂れ下がったバラを切ってと言うので、切った。 バラはきれいだけど、トゲがマジで痛いからーーー。 と言いつつ、生け…

ジムはじめ、楽天ETCカード、

今日はやっとジムに復活した。本格的にインドアシーズンだわー。(^o^) 40分ダラダラ歩いて、5分くらいはボクシング的なことをやった。 シャドウもちゃんとやると体がぶっ壊れそうなので、そっとやり、 スピードバッグも10オンスをしてやった。 グロープ…

クロカンスキー、マヨちゃん、

晴れても風が強い日は、おでかけには不適! なので、次のアウトドアはいつになるかなー。なかなかいい日がなさそう。 というわけで、エンジョイ、インドア! 今日は、テレマークスキーを調べたよ。 www.youtube.com どこらへんが落とし所なのか? 太くなれば…

ビコマナ

現在、NHKニュースはおはビズタイムだけは見る感じ。 その時間帯に、 アフリカの人が日本の歌をカバーして、チャンスを掴む。 って話題で、紹介されてたビコマナ。 歌声に、涙腺刺激されたわー。 早速、検索して、ほぼ全部聞いちゃった。 みょーに日本語がハ…

八田野一里塚

河東のインターの近くに、気になる看板がある。 史跡 八田野一里塚 行ってみてもいいかなー。と思いつつ、40年経過? 車で行けるのかどうか調べてみようと思って検索したら、いつの間にか、会津の街道について読み漁っていた。 会津への夢街道 会津を知る→…

雪の季節もマジで終わりなことを悟る。

どこまでいけるのかな?雪はあるのかないのか? 8時45分、しゅっぱーつ。 雪はないと言っても過言ではないけれど、 そこまで、 そこまで、 そこまで、 と進む。 私が踏むと、それをきっかけに、 薄くなった雪の重力から開放されてくる枝とか笹とか多数。 …

個展!?

毛筆をやっていて、 久々に絵を描こうかなー。 と思った。 そして、 10年くらい描いてたら、個展とかできるかしら? と、全く考えたことがない考えが浮かんだ。 勝手にやればいいんだから、出来ないことはないよなー。 ふふふ。 段取りを考え、 経費まで考…

安・近・短

また、雪降ったの? えーーー、じゃ、 天元台とか?飯豊の北股? と、迷走。 そんなに雪が好きなんか? 結局、そこら辺でスケボーをやることにした。 でも、ゴールドラインに吸い寄せられた。 そんなにゴールドラインが好きなんか? ずっと気になっていた、…

伊藤 沙莉 いとう さいり

「これは経費で落ちません」に出てて、 いいなぁ。 と思った人。 その後もチラチラと見かけて、 やっぱ、いいなー。 と思ってて、やっと、調べた。 子役からやってる人なのねー。 伊藤 沙莉 いとう さいり 藤原鎌足の子孫か? とか、なんとか覚えようとした…

無雪期の過ごし方

無雪期はどうしようかなーーー。 まずは、毛筆を復活。 なーんとなく蘭亭序を書いてみて、 やっぱ、楷書が書きたくなった。 で、九成宮醴泉銘を書いて、 気分が乗らなくて、 ピアノが面倒くさくなくていい! と思った。