雪の季節もマジで終わりなことを悟る。

 

f:id:senseki:20210507102958j:plain

 

どこまでいけるのかな?雪はあるのかないのか?

 

8時45分、しゅっぱーつ。

 

雪はないと言っても過言ではないけれど、

 

そこまで、

 

そこまで、

 

そこまで、

 

と進む。

 

私が踏むと、それをきっかけに、

 

薄くなった雪の重力から開放されてくる枝とか笹とか多数。

 

割と大きい枝までピシッとなるので、怖い。

 

アッパー?

 

になることもあるのかどうなのか?

 

とにかく、不快であーる。

 

そして、

 

ぶーーーーーーん

 

と虫も寄ってくる。

 

熊より、刺す虫の方が嫌であーる。

 

雪の季節もマジで終わりなことを悟る。

 

帰ろ。

 

来た方を振り返ってみると、ボロボロすぎて帰る気が起きない。

 

別ルートにしようと登ってみたら、余計に通れなさそう。

 

いつの間にか、けっこう急な所だし、どうしたらええの?

 

進退窮まる。

 

仕方ない。スキーを脱いで、尾根に上がって帰ろーーー。

 

それなりに急な雪斜面をクロカンシューズで登るのは初。意外に登りやすくて助かった。

 

でも、クロカンスキーを手に持っていると、いろんなものに引っかかって、正に苦行。

 

すぐ尾根だとは思ったけど、メンタルが崩壊寸前になった。

 

心も体も、ガラス製?

 

 

当たり前のように、すぐ尾根だった。

 

登山道に出て、10時前には、車に着いた。

 

 

モルちゃんは残雪でスノーブレードをやっていた。

 

実に楽しそうで、意外にロングコースだったので、ウケてしまった。

 

オモシロイからとやってみることを勧められたけど、とても無理だった。

 

クロカンやる前でも無理だったと思う。

 

今更ながら、モルちゃんは元気だね。

 

コブ斜になってるといえばなってる。

 

すげーーー

 

簡単そうに滑ってるけど、難しいと思う。

 

しかも、あのグニャグニャブーツだし!

 

ほんとに荒れ地に強いよねー。

 

強すぎだよ!!!(;´∀`)

 

いろいろ含めて、天才だと思う。