2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の一本松とBRT

今日もあのピアノが弾きたいなぁー。 と思いつつ、またリアス線に乗る。 さらに、JR大船渡BRTに乗る。 奇跡の一本松という駅があった。 奇跡の一本松も見えた。 奇跡の一本松が枯れたのでレプリカを作るという報道があった時は、 マジかと思ったけど、…

高級ピアノ

駅に向かいながら観光。 立派な楷書。 リアス線に乗ってみようと思って計画した旅だけど、 頭の中はすっかりピアノになっている。 乗り換えの駅でプラプラしてたら、ストピを発見。 練習室のピアノのために練習したーい。(;´∀`) どう考えても聞かれてそう…

本八戸

東京からはやぶさに乗って八戸へ。 満席で疲れた。 そして、本八戸へ。 駅の外に出たら、暗い。 不安に思っていたら、道をたずねられた。 ワタクシも、残念ながら不案内。 この先に繁華街があるようには感じられませんよねー。 グーグル先生を信じるしかない…

氣志團万博

氣志團万博だーーー!!!うれぴー。\(^o^)/ と思ったら、 録画が切れてるー。(T_T) HDがいっぱいだった。 騒音対策の録画が多かったか。 でも、そうでなくてもムリ? 何かを消さねば。 高校講座世界史? けっこう、面白いのよねー。 とはいえ、氣志團万博…

高級ピアノ!!!

モンステラの新しい葉っぱが出てきた。 葉っぱに穴が空いている!!!(^o^) しっかし、冬場も伸びるの?巨大化するってこと?こわー。 水をあげたほうが良いのかなぁ? 旅先でのストリートピアノを探してみた。 けっこう、あるものよねー。 で、ストピじゃな…

作品?!ポイ活中毒?!

アレちゃんが、今日は作品ないの?と言った。 は?あれを作品と言ってくださるのですか?(;´∀`) 今は、気ままにかなを書いております。 変体仮名が難しいと言うか、面白いと言うか。 楷書は、5文字くらいは書いたかも。(;´∀`) 今日はいい天気、ガイチュ…

秋風

やめることにした長安一片月。 なーんか、また書いちゃった。 難関の秋風で、失敗した。 最初の画が、もっと1.5ミリ位真ん中から開始だったのよねー。 「ノ」を入れた瞬間から、ダメだーーー!と思い、 何とかしたくて、縦画が余計に変になり、 「風」ま…

計画通り

今月の月末のマネーの焦点は、 1万円のリボ払いになってるカード。 ポイントゲットのために、今月中に使いたい!!! ウェブページを見回してたら、設定額を変えることができた。 増額して、一件落着。 案外、簡単。なんで気が付かなかったんだろう?(;´∀…

リボ払い?!!!

月末に向けて、ポイ活!!! 複雑で放置してある、JRE POINTとかSuicaをよく見てみよう。 JRE POINTにすべてが集約されたのかなぁ? ポイントの付き方は読んだだけではわからず、実際に付いたポイントから検証してみる。 私の場合、えきねっとの利用以外は、…

楷書頭打ち

毎日、「長安一片月」を書き続けて、今朝は頭打ちを感じた。 昨日より良くなってない。 長安は秋の詩だし、飽きた気もする。 書いていてももう面白くないし、 一文字一文字のブラッシュアップが必要に感じる。 いや、一画一画?(;´∀`) ムズムズむずぅーー…

おときゅうパス活の段取り

おときゅうパス活動にアレちゃんは参加しないそうであーる。 私もすっかりめんどくさくなっている。 計画に手を付けてみると、マジでめんどくさいんだけどー。 電車に乗るのって大変。パズルですかぁ? 調べまくって、1日がかりで計画が完成。\(^o^)/ も…

予めリボ払い解除

某ポイント、増え過ぎじゃない?と思ったら、 予めリボ払いのキャンペーンの分が着弾していた。 そんなに経ったっけ? その某カードをポイ活に使いたかったから、早速解除してみよう。 「あらかじめリボ」設定日から、今回の解除日までの「1回払い」ご利用分…

捜し物探索依頼?

アレちゃんが、古紙の袋をゴソゴソとかき混ぜながら、何か言っている。 また、捜し物?(;´∀`) 長年の教育効果か、私がどうしかしたとは考えていないようである。 ほぼ。(;´∀`) 捜し物の探索依頼をされているのかしら? フムフム。 わかったーーー!!! …

失効寸前

某ウォレットの存在はすっかり忘れてたのだけれど、 ポイ活目当てで、アプリを開いてみた。 どうも1年くらい経ったらしく、ポイントが失効寸前だった。 目当てのポイ活の方は、ログインに苦労した挙げ句に、参加資格がなく無駄だったことが判明した。 まー…

内田光子

www.youtube.com はぁ?モーツアルトに聞こえない。 すごい人らしいけど、ほんとにすごいねー。 評価がアルゲリッチ級らしいよ。知らんかったぁー。 なんで知らないんだろう??? アルゲリッチとは全く違う方向だよねー。知らんけど。(;´∀`) www.youtube.…

数学の本

この本、1ヶ月で読み終わらずに返して、間を置いて、また借りて、 1ヶ月で読み終わって、無事返却できた。 追い込まれないと読めないわよねー。(;´∀`) しっかし、なかなか衝撃受けたわー。 間違って、間違って、間違い続ける人間。 気持ち悪すぎて、読め…

エリーゼのために

ポイ活というか、キャッシュバック狙いで、 またもや、予めリボ払いを設定してしまった。 どんどん使えるカードが減る?(;´∀`) ピアノは、ペダルで停滞中。 ペダルは難しいんじゃないかと思ったけど、 マジで難しい。できる気がしない。 諦め始めていると…

原寸大そのまま

蘭亭序は何回も書いてたけど、原寸大で全文をそのまま書いたことはなかった。 書けるかなぁ? あらぁ、書けなくもなくなくない? まさか収めて書けると思ってなかったから、うれぴー。 そして、欲が出る。 包装紙の裏にテケトーじゃなくて、 気合を入れて、…

導かれて国指定史跡

今日もキャンペーンの写真につられてお出かけ。 飯盛山でお写真ゲットで、ミッション終了。 さて、どうする? しばしの歓談の後、 某ユーチューバーの実家探しというミッションが採用された。マジ?(;´∀`) 特徴のない山が写ってたんだけど、 あの辺か?と…

ありえない家と車

おすすめで、出てきた動画。 www.youtube.com どこからでも愛車を眺めるための家。 そこまで車が好きってすごい。 私が、この家のガレージに入れるとしたら、どんな車かなぁ? と考えて、頭に浮かんだのは、 117クーペ。 何回考えても、117クーペ。 こ…

落ち着きを取り戻す

ペダルがぜんぜん違うことで、ノクターン1番が弾けなくなった。 始めようとしていたアラベスクは難しすぎて、 ピアノの練習のストレスが半端ないことになった。 何をやってるのか?何がしたいのか? 頭の中のまとまりがつかないまま、 何かしらやっていたら…

膝が!!!

昨夜の皆既月食、さっぱり知らなかったんだけど、アレちゃんが教えてくれたから見てみた。 すでに飲んじゃってたんで、庭のコンクリに割とどうでもいい座布団を敷いて、転がって見てた。 このまま寝入ったら、もう目覚めることはないのかなぁ? 今朝、張り切…

蘭亭叙

蘭亭叙を書き終わった。 何度目かなぁ?100回は書いたのかなぁ?もっとかなぁ? なーんか、真っ直ぐ書けるようになった。 どーも、親指を曲げたり伸ばしていたからグニャグニャしてたみたい。 様々工夫し続けてきたけど、持ち方だったとは。 姿勢なのかと…

今日も釣られた

今日も出かけたい? ガイチュウ出たーーー!!! 私が行かなければ出かけないですと??? 私が悪者になるやつね。(;´∀`) 行くかーーー。ヤフーマップのために!!! ここ曲がってとか言うと、即、曲がってくれる。 ボロボロの道でも、ズンズン行って、サ…

ポイントに釣られる

旅から帰ったばかりで、今日も出かけたいの? 外出中毒、略して、ガイチュウ! フェイスブックでも呆れられてた感じしたけど、不治の病だねー。 アレちゃんがいない間に、お片付けできて本当に良かった。 調子込んでモンステラまで買ったから、汚部屋になり…

Junko Ueno Garrett

ピアノ動画のおすすめで出てきた、 Junko Ueno Garrett さんのレッスン動画。 めっちゃいいーーー。 アラベスクで出てきてたけど、ノクターンの1番もあった。 www.youtube.com www.youtube.com 明快ですーーー。気持ちがいいわー。ちょーすきー。 なんとい…

書家って、

九成宮醴泉銘のテキストが終わった。 何回目だかわからないほど書いてきたけど、 今回はすべての解説を読んだ。 楷書というか、九成宮醴泉銘の立ち位置が分かったわー。 いろいろ、ホーなことがあったけど、 中でも、それってありなん?と思ったのは、 書家…

近所に百均

ちょっと前に近所に百均がオープンした。 気になりつつずっと立ち寄りもしなかったけど、今日、初めて買い物に行った。 クレカとかペイで使えるセルフレジがあったーーー。 使い方を知りたくて、前の人をガン見。 早くしろという威嚇ではないのだけれど、威…

やっぱ、レパートリー?

さらなる逃避。 電子ピアノの機能をいじりだした。 エフェクトのストリングスでノクターン1番を弾いてみたら、 オーケストラを操ってるみたいで楽すぃー。 時々無理があるけど、楽すぃー。 マジで、かっこいいいーーー。(;´∀`) エレクトーンも面白いのか…

モンステラ

福ちゃんたちの餌を買いに行った時に見かけた、モンステラ。 イチキュッパて、安くない?好みの葉の形だしーーー。 1日悩んで買うことにした。 ちょーかわいい。(^o^) 実は、うちの30年もののセロウムはモンステラと間違って買ったのよねー。 いつの日か…