2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴシゴシ洗い

ニュー洗濯機の使っていない機能はまだまだある。 泥汚れつけ置き洗いというのは、パワフル滝洗いと何が違うのだろう? つけ置くだけで洗い方自体は変わらないかと思ったけど、 どうやら、水の量を少なくしてゴリゴリと洗うようだ。 見ていると、こりゃー泥…

グルグルがギリギリ

銀行グルグルを今日中にやろうと思いつつ、夕方になった。 ほーんとギリギリまでやらないよねー。 追い込まれたから始めたけど、1時間15分でギブアップした。 つらすぎて無理で、明日に持ち越し。 マジでギリギリになった。

手につかない

朝一番の電話に出てから、ソワソワが止まらない。 和室のエアコンをつけて、毛筆をやりつつ、いろいろ考えてしまう。 こういう時の経験値がハイレベルなので、時間がなんとかしてくれるというのは分かる。 いろいろ考えて決めつつ、ただ書いていた。 和室の…

夏の図書館

今日は図書館の本の返却期限。 また、貸してください。 買えば買えるけれども、そうしたらやらないような気がする。 何年かかるのかと思ってたけど、1/3くらいは進んできたのであーる。 きっとこの状態がいいのであろう。 時間があるので、本を物色。 数学だ…

復活の数学

洗濯機とか、水道とか、霧ヶ峰騒動で、数学が中断していた。 中断する直前、テキストだけでは意味がわからずに調べて、 テキストに戻ろうというところだった。 全くの初見じゃないけど、ラジアン?何だっけ? 数Ⅱでやった? 数Ⅱは受験科目なはずだったけど、…

花の咲く蓮

シオカラトンボ、珍しいな。 と思ってしばらく見てた。 ??????? あなたがとまっているのは、 蓮の蕾では? おー、やっぱそうだった。 数年前の池の大掃除で、花の咲く蓮を根絶してしまったと思ってたから、 マジで嬉しい。 つい先日も、ホムセンで花…

ライザップ

ライザップの株主優待? また今年も忘れてた。 私、基本的に、株主優待は嫌い。配当金も嫌い。 そういう会社は、伸びないと思ってるから。 でも、くれるなら嬉しかったりもする。(;´∀`) ライザップの株主優待は、ポイントが3年貯められる。 3年放置した…

人生下り坂

ドキュメント72時間で、 人生下り坂、最高! とか、とても明るく言っている人がいた。 確かに、 もう、頑張って坂を登らなくていいんだね。 いいこと言ってくれたなー。(^o^)

だべる?

日曜のステーキ宮、昼下がりはガランとしている。 さて、そろそろ帰りますか?と思ったら、 アレちゃんはまだゆっくりしたいそうであーる。 すでに、結構まったりした気がするけど、 お外が好きなのねー。 延々と、フリードリンクでだべる。 学生ですか?(;…

トイレのファンとハクビシン

私の部屋とクローゼットの清掃は完了。 廊下を一間分やると、トイレであーる。 トイレの天井を拭くなんて、出産前にやっただけなような気がする。(;´∀`) 当然、トイレのファンも掃除してない。 トイレが自分専用となってるし、ファンは使ってないから、外…

片付け

お出かけしてると、部屋が荒れるわー。 片付けよう。 整理整頓とか、断捨離とか考えると疲れるけど、 ただ元に戻して掃除するだけだと、楽でいいことを発見。 何かしら変えるのは好きなんだけどね。

初のウェル活

電話しなければならなそうなTポイントを、 とりあえず、ウェル活で使ってみようと思い立つ。 ウェルシアは私の行動範囲にはないので、 場所を調べてみた。まーまー、近かった。 ついでもないことないし、行ってみよー。 ウェルシアには、安いチューハイがあ…

垣根とフェンスからのZANIO

某所の門扉が45度位しか開かない。 それは、脇の椿の垣根がドンドン勢力を拡大してつっかえているから。 いい加減で切り詰めるしかないよねー。 バキバキと切ってたら、アシナガバチが!!! うぅーわ!!!巣がある!!! 油断してたわー。 殺虫剤で処理…

親切な霧ヶ峰

ミニほうきとちりとりで、ゴミを集めようとすると、 ガーミネちゃんが、風を送ってくれる。 風よけ設定なはずだけど、私の体温が上がってるからかしら? 他の設定との兼ね合い? 前まで、そんなことあったかなぁ? 近頃はテレビをつけてないから、それで、ム…

エアコンの汚れ方

ついに、リビングの霧ヶ峰を開けてみた。 キレイじゃん!!! リビングはキッチンと続いてて、一番汚れるはずなのに、意外だわ。 私の部屋より2年古いけど、圧倒的に使ってないからってこと? エアコンが汚いといえば脳裏に浮かぶ、店の汚いエアコンは何だ…

さいご?

枯れつつある花を生け替えた。 花のさいごも様々よねー。 ポイントの老舗、Tポイントもいよいよさいごなのかなぁ? 三井住友に吸収されるように、ブイポイントになるらしいけど、 数年前に、Tポイントはペイペイポイントになるって話で頓挫したのよねー。 私…

霧ヶ峰の機能

しおれるを通り越して、枯れてきた。 グラデーションがキレイで、もう少し見ていたいと思う。 電気屋さんで霧ヶ峰のカタログを貰ってみた。 霧ヶ峰の最新モデルは、なんと脈拍を測って、気持ちの状態に応じて、調節してくれるんだって!!! ムーブアイ・ミ…

ホコリって!!!

アマゾン定期便のお届けメール? しぇー、最終確認を忘れてた。 とんでもない量が届いたらと、震えた。 ガクブルで確認してみたら、 まーまー、許せる感じだったので良かった。(^o^) お掃除関連に注力してたからよねー。 マネー活もしてたんだけど、キャンペ…

ナショナルのシーリングライト

先日買ったカラーも、あじさいも生気を失ってきている。 すでに、飾れないレベル? (;´∀`) お部屋の大掃除、壁も天井も拭いている。 一気にやると疲れるから、ジワジワとやり続けている。 天井の真ん中まで来て、ホコリの親玉を忘れていた事に気がついた。…

おうちクリーニング

騒音防止のためにやってみた斜めのボードに、布を掛けてみて、1年くらい経ったのかな? ソファの後ろだし、ホコリまみれ。 やめようかと取ってみたら、やっぱ、あった方がかっこいい。 多分、ウールだよねー。 新洗濯機で思い切って洗ってみよう。 おうちク…

慣れ

霧ヶ峰のファンの掃除、 脚立に変な感じで乗って、腕は上げてるし、 体がきつくて辛かったんだけど、慣れてきた。 特に、 首がありえないような角度でしばらく固定みたいになるので、 もともとヤバいのに大丈夫かと怯えてたんだけど、 返って調子がいいくら…

グッズソート

グッズソートというスマホゲームにハマった。 延々と、神経衰弱をやっているよう。 無料でやると、動画を見なければならない。 30秒の動画の時は、何か他のことをする。(^o^) 案外、30秒でいろいろできる。 1分でゲームして、30秒で何かする。 両方覚…

夏の大掃除

プロのエアコンの分解清掃の動画で、エアコンが綺麗すぎて清掃をお断りしたお家の話があった。其のお家は、次の3つのことをやっているそうであーる。 ・換気 ・週一回の床の水拭き ・年2回、カーテン洗って、壁まで拭き上げる 見習ってみようかなぁ。 換気…

左端完全硬化?

キレイだー。(^o^) 毛筆の後に、霧ヶ峰。 ファンの隅のやり残しを落とそう。 はぁ? 左端がカッチカチだけどーーー。 内部クリーンで、焼付られた? 洗剤の成分が残って、化学変化でも起こした? これは、落とせない。カビの力で分解していただくしかない?(…

新設・掃除の時間

今日は久々に九成宮醴泉銘を書いてみた。 たくさん書いちゃった。(^o^) そして、今日も、霧ヶ峰のファンと向き合う。 今日は、最初から養生して、刷毛で洗剤をファン全体に塗ってみた。 残念ながら、それほど楽ができるわけでもなかった。 結局は今までと同…

霧ヶ峰とエアコンの情報収集

朝起きて、ご飯を食べて、コーヒー飲んで、ピアノを弾いて、毛筆をやって、 霧ヶ峰を開ける。 朝の新習慣?(;´∀`) 新たな気持で、ファンを見る。うーむ、終わる気がしない。ライフワーク?(;´∀`) www.biccamera.com エアコン MSZ-ZW3619S本体には1個しか…

霧ヶ峰の掃除

ユーチューブのおすすめにエアコンの掃除が出てきた。 うーーー、カビとホコリがすごいわーーー。 ファンまで外して掃除してるーーー。すご!!! そういえば、私の部屋の霧ヶ峰は、いつ掃除したっけなぁ? 随分前に見て、 ファンのエッジに一筋ホコリが付い…

考えすぎ?

お風呂の床面の材料を購入しようと、調べてみた。 メーカーの取付説明書も、よーく読んでみた。。 勾配が必要ですと? ほーーーー。 で、水勾配について学習して、ウチのお風呂を検証してみた。 ウチのお風呂はユニットバスなんだけど、 床面と壁面はタイル…

あじさい

あじさい、いいねー。 あじさいが好きになって、ちょうど1年位かも。 年取ると、こんなに好みが変わるとは驚き。

モンステラ、いいね

モンステラ、冬の間も育ち、夏になってもスクスク育っている。 セロウムは部屋の中だと姿が乱れるけど、モンステラは平気みたい。 いいね。(^o^)