霧ヶ峰の掃除

  

ユーチューブのおすすめにエアコンの掃除が出てきた。

 

うーーー、カビとホコリがすごいわーーー。

 

ファンまで外して掃除してるーーー。すご!!!

 

 

そういえば、私の部屋の霧ヶ峰は、いつ掃除したっけなぁ?

 

随分前に見て、

 

ファンのエッジに一筋ホコリが付いてるだけ?

 

霧ヶ峰、神!!!

 

お掃除サインが出なければ、いいんじゃない?

 

と、安心して放置してたのよねー。

 

冬も夏も使いづつけてるからなかなか掃除のチャンスもないし。(;´∀`)

 

何の問題も感じないけど、ファンぐらいは覗いてみよう。

 

?????????????

 

!!!!!!!!!!!!!!

 

びっしり黄色いものが付いてる!!!

 

 

気になりすぎて、開けてみる。

 

ファンの全体に均一に薄く付いていて、塗装のよう。(;´∀`)

 

ちょっと取ってみよう。

 

拭いただけじゃ、取れない。(・_・)

 

中性洗剤で拭いていいらしいから、やってみよう。

 

取れるけど、この作業って大変すぎん?

 

と思いつつ、やめるにやめられず。。。。。

 

 

いろいろ試しているうちに、

 

養生してやらなければならないレベルの掃除に発展。

 

水、ビタビタだけど、壊れないよねーーー。(;´∀`)

 

 

夕方になっても終わらず。。。

 

ほぼ、落ちたけどねー。所々、残ってる。

 

午前10時にはやってたのになー。

 

もー、やだ。

 

汚れが見えるとやってしまうから、照明を消して、見ないでとにかくまとめた。

 

 

他の部品は、最低限で戻して、スイッチオン!!!

 

無事、運転できた。

 

掃除する前と何も変わった感じがしない。(;´∀`)

 

 

ファンはどうしたのかなぁ?

 

もしかして、帯電ミクロフィルター使用期限切れだからかしらん?

 

交換してみようかな?

 

 

ファン以外は、まだまだ放置できそうだった。

 

3年位放置したような気もするけど(;´∀`)

 

霧ヶ峰、スゴーイ。

 

いろいろ機能があるけど、カビが生えないってのが一番重要な気がする。

 

 

アレちゃんは、ケチってクリーン機能を切ってるから、

 

リビングの霧ヶ峰は無残なことになってるかもねー。(;´∀`)