2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切り花としてのホタルブクロ

切り花にしてみたホタルブクロは、意外に花持ちが良かった。 旅から帰った時も、花の部分が落ちることもなく、 ドライフラワーみたいになっていた。 切り花も買いたいけど、めんどくさくてねー。 園芸種も好きだけど、そこら辺のお花も好き。(^o^) 暑くて、…

砂の女

6月の100分de名著は、にゃんと、 砂の女 解説は、ヤマザキマリ。 ほーーー、安部公房がお好きでしたのね。 安部公房、もう古典? 全部読んで、取り上げられることもないから、忘れてて、過去の人だと思ったけど、 やっぱ、スゴイわー。 もうちょっと生…

香里音→国権

いつものことながら、お出かけ後のお部屋の乱れが嫌。 しかし、今日は早く片付いた。なんでだろーーー。 自分へのお土産の日本酒は、驚くほどフルーティーだった。 米と麹だけでここまで甘くなるのかと驚いた。 朝日酒造 香里音(かりね) 今日も飲みたくな…

土砂崩れ

マターリと出かけ、髪を切ってもらう。 いろいろしゃべったけど、Wさんが、 「技術半分ですね。」 と言ったのが印象的だった。 腕がいいだけでは、お商売が成り立たないってお話。ですよねー。 勉強になりました。 今回は東京から直帰なので、是非ともキラキ…

はやぶさで東京へ

初の「はやぶさ」で、東京へ。 やっぱ、いちいち止まらない方が疲れないのかも。 でも、窓側が取れなかったんでビミョーな心境。 東京駅、また変わった? ウロウロしてたら、チェックイン可能時間になったので、日本橋口に移動。 今日も暑そうーーー。 いか…

山形から古川

ちょっと嫌な夢を見たような気もするけど、何も出なかった。(;´∀`) さて、朝ごはん! もう、夕食は部屋でコンビニ飯だから、朝食はホテルのを食べることにした。朝食なら、コンビニ価格の何割増しかで済むしね。 朝食は昭和レトロなバーで、土塁の立派な林…

山形泊

さー、今日はどんなふうになるのかなぁ? そりゃー、なんでも早めにはっきり決められればいいけど、 それは無理だと悟った。 でー、まー、何がどうなるのか、果たして留守にしていいのかも、よく分からないまま出発する。 ひょっとすると、モヤモヤするのは…

突然の旅に出る段取り

4日後からの旅を薄らぼんやり想定したのだけれど、 明日旅に出ることになった。 不確定要素が重なってくると、エライことになりますなー。 突然の段取りはいいとしても、直前の土日でホテルが取れるのか? まー、そりゃ、高いところはあると思うのよ。 でも…

宅配の方へ

宅配の方へのお手紙を玄関に掲示してから、かなり季節が巡ったような。 何かの紙の裏に書いて、お試し気分だったけれど、意外にボロボロにならず、テープやらなんやらでちょいちょい修復して基本的に何も替えずにきた。 しかし、いい加減で作り直して、書き…

ホタルブクロ

毎年、咲くまですっかり忘れ去られている花、 ホタルブクロが咲いた。 とりあえず生けてみたけど、どんな風になっていくのかな?

久々の、道の駅・土湯

今日も駐車場を空けなくては! アカショウビンを探す的に、母成峠方面に向かう。 やっぱ、母成峠は鳥影が濃い。 でも、アカショウビンはいなかった。 まだ、時間を潰す必要があったので、道の駅つちゆに行ってみた。 久々に訪れてみると、小さいなと思った。…

細雪とアンナ・カレーニナ

今日も、ルーティンプラス読書。 アレちゃんが、私が読み終わった本を読了した。 マジ?アレちゃんは読書嫌いでしょー。 アレちゃんがこれまでに読んだ本て、確か、「細雪」と「アンナ・カレーニナ」だけだったと記憶してる。 なんでそれ?な気がするけど、…

引きこもり

引きこもって、いつものルーティーン。 ぷらす、読書。 図書館の本の返却日が迫ってきているので、 がんばるーーー。

アカショウビンは2度鳴く

昨日、アレちゃんはアカショウビンを見たそうであーる。 いいなー。 私もなんとかして見てやるーーー!!! とか、そこまでは思わないけど。 秘すれば花 ということにしよう。 で、今日、玄関先で燃やせないゴミをまとめていた時に、 山の方から、 キョロロ…

BGMのノクターン1番

ぉぉぉぉおおおおお!!! youtu.be BGMがノクターンの1番ではないか!!! ユーチューブのBGMでは、初じゃないかなぁ。\(^o^)/ 久々に自分じゃないノクターンの1番を聴いたわー。 第1印象は、あっさり弾くんだなー。って感じ。(;´∀`) 私のは、…

アカショウビンと高松宮翁島別邸

アカショウビン情報をゲットしたので、お出かけすることにした。 ほとんど期待してなかったら、やっぱりなー。みたいな。 でも、行ったことのなかった、高松宮翁島別邸に行ってみた。 唐突感のある大きさな長屋門から、建物に近づくと、 品格のある意匠のお…

ハーブティー

随分前に、アロマもやって、ハーブティも飲んでた。 どっちも、なにかしらの効果を期待してやって、 効果の程は疑問だったので、程なくしてやめた。 何も期待しなくなった今、アロマもハーブティもやって、けっこう続いている。 香水の方がいい匂いだし、紅…

まっすぐ書く

昨日は、ちゃんと書類を片付けて、 さらに、いろいろな書類が出しっぱにならない工夫までしたよーーーー。 私、できる子!!!(;´∀`) パッと見、元に戻っただけだけど。。。 見た目はとにかく、ポイ活はしやすくなった。\(^o^)/ で、 毛筆を復活して、ち…

仕事すっかー!!!

いつの間にか、1年の半分が過ぎたんかー。 ということは、 次の確定申告がどんどん近づいてくるということよねー。 今年も例年と違うとこあるしなー。 つらつら考えると、結構違ってる?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 追い詰められないうちに、やりたいもので…

ペンと筆

レオーネの残党が、うちの其処此処に潜んでいる。 ポップ用のマジックも捨てたと思っていたけど、健在であった。 ポスカだから、フツーの油性マジックの用は成さない。 だから、捨てたんじゃなかったかなぁーーー。 でも、現実として、私の目の前にある。 そ…

ピアノと電子ピアノ

昨日の周遊ドライブで、やっぱ疲れたわ。今日はダルい。 ダルいながらも、ピアノの練習は多め。味をしめたか?(;´∀`) 驚いたことに、白河のほうがよく弾けてた。 私、多少緊張していた方がいい??(;´∀`) このピアノくらいだったら、欲しいかも?と思っ…

天栄と白河とストピ

今日も、放浪しなければ!!! 昨日は半日で済んだんだけど、今日はどう考えても半日で済むわけはない。。。 遠出するしか?? 丁度いい距離で、良さげな所、、、 白河??白河の関とか見てないと思うし。 ストピも発見!!! 白河に確定!!! アレちゃんも…

ストリートピアノ

今日も駐車場が使えないから、流浪しなければ!!! でも、行きたいところはないしー。 ん?ストリートピアノとか、時間が潰れていいんじゃないの? 調べたら、某所に発見!!! アレちゃんは、磐梯山に行くそうであーる。 天気どうなの?泥舟?(;´∀`) ス…

井上vsドネア2

井上vsドネアは、WOWOWで放送とエキサイトマッチで言った気がするけど、 その後、何にも言わないから、どこか別だろうかと思ってたら、 AMAZON PRIME だったのねー。 ラッキー。(^o^) ドネア、いいじゃーん。 と思ったのも、束ノ間、 井上さん、あっという間…

アレちゃんとお買い物に行った。 私は即帰宅で結構だったけれども、 アレちゃんは、肌寒い小雨の天候でも、即帰宅はお嫌なようで、様々提案してくる。 ついに、図書館をひねり出してきた。 おー、それは行ってみてもいいかも。 新しくなってからは、行ってな…

お茶飲み

豪邸の奥様とお茶飲み!? よくよく考えたけど、無理だよねーーー。(;´∀`) 少なくとも、畳替えしないと。(´・ω・`) それでも無理かなぁー。(;´∀`)

物置フリマ

アレちゃんが、物置のアルミの処分をしたので、その下敷きになって隠れていた部分が御開帳になった。 こんなものがあったんかー。www その部分のものを出して、アレちゃんに フリマだよ! と言っておびき寄せた。 意外な程、捨てると言うので、驚いちゃった…

アシックスウォーキング所感

昨日は、それほどの道は歩くまいと思って、 アシックスウォーキングを履いていった。 ちょっと長く歩いてみたかったから。 念の為にトレランシューズも持っていったけれど、 すべて、アシックスウォーキングで歩いた。 結局、行きはよいよい帰りは怖い的に、…

布引高原

アレちゃんが、どこかに出かけようと言う。 昨日、米沢に行ったのに、今日も行くの? 私はリョウゼンランド以来、ほぼ引きこもり。 まだまだ引き篭もっていられそうだけど、出かけますかぁ。 久々に布引高原に行ってみることにした。 なかなか気持ちのいい所…

タオルとサイン

銀行のタオルを袋から出して驚愕。 こ、こ、これは。裾もの!!! これ以上、下のレベルはないタオル?(゚A゚;)ゴクリ 正確にはこの下もあるけど、そのチョーすそもののタオルを見せてくれた問屋さんも、 これはないでしょーーー。って感じで、 私も、いくらな…