2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

只見線

11月最後の日。 ポイ活は終わってるし、 新ニーサのための設定でもしますか。 おときゅう活も迫って来てるけど、行けるのかしら? 毎度行けるのかどうかの心配はあるけど、今回は今までにないパターン。 只見線に乗ってみようとは思ってるけど、なんだかお…

ソファの色

部屋の奥まで陽の光が入る季節は、ホコリが気になる。 ソファのカバーにしている布を洗濯しよう。(^o^) テレビに映り込みが少ない黒を使っていたけど、 ついでに、別な色にしてみようかなぁ? なんとなーく、赤とベージュにしてみた。 初めての色だけど、コ…

世界に羽ばたく

can can't 発音の謎についに答えが?! www.youtube.com 最初と真ん中では、ケン。 最後に来たら、キャン。 否定なら、キャンまたはキャント。 マジすか? ヒドい。(;´∀`) 日本人向けじゃないアメリカンのユーチューブ見てたら、 自分のイメージは、ホント…

晩秋の背あぶり山

晩秋とは思えない穏やかな天候。 夕日になりかけた光に照らされた背あぶり山がとてもキレイだったから、 背あぶり山に行ってみた。 夏より見通しが良くなって、景色が違う。 磐梯山には溶け残ったような感じの雪が見えた。 更に登ったら、路肩にも少しだけ雪…

アメリカって違う?

ユーチューブ語学留学は続いている。 BGMとしていいんだよねー。 言葉がよくわからなくて、気にならないっていうのもいいんだけども、 アメリカンの方が音がいい。 日本って、同じ音源が多くない? 声も、ほぼ入れてなかったり。ゆっくりとかずんだもんと…

ギリギリ中庸

月末のポイ活をしようと思いつつ、ネットを徘徊。 クレカチャージ枠が大幅アップですと? 昨日現金でチャージしなくてよかった。1%もお得。(^o^) 加えて、アマギフのお得な購入情報もゲット。 使わなければならないクレカがあって、悩んでたのよねー。 な…

ポイはマメ

マネーをまとめて、 お出かけついでに税金を払ってしまおうと思ったけれど、 月初めのポイ活でクレカチャージの枠も翌月払いの枠も使ってしまい、 3割位足りない。 その分は現金チャージになる。 だいたい100円分のポイントが減るってこと。 うーん、う…

ネコママウンテン

ほんとに、アルツと猫魔がリフトでつながるんだねー。 いやー、びっくり。 シーケンゲットのついでに、 新リフトの名前募集にも応募してみた。 もっとキッチリ語ればよかったかなぁー。 思いを書く欄があると思ってなかったから、 その場の勢いだけで書いて…

20キロ

ベンチプレスを20キロにしてみた。 きついけれども、ギリギリというわけでもないので、 これくらいが妥当かも。 未だ嘗てない感じで、腕系の筋トレをしているなぁ。 足とか体幹は必要だと思ってそれなりに使えるようにと心がけてきたけれど、 腕系は、軽視…

収納棚を組み立てた

お外で分解ばらばらになっていた収納棚を組み立てた。 積雪してきたら、エライコッチャになるから。 ゴミの一時保管場所として使おうかなぁ? 工具入れにしようかなぁ? 組み立てただけで、冬になる?(;´∀`)

奇跡

ネット上で天才を発見。(^o^) 全く脳みそが違うなー。(;´∀`) 藤井風のショパンの感じに似てるかも。 天才と比べても何だけど、 私は楽譜を見て、都度都度、足し算引き算して弾いてる感じ。(;´∀`) 絶対的なものを覚えるべきだとは思うんだけどねー。 小学…

釘だらけの棒

階段下収納拡張工事で出た廃材は、来年の焼き芋に使おう。 楽しみ。(^o^) でも、武器のごとく釘が出まくってるのよねー。 私は大丈夫な気がするけど、アレちゃんが引っかかりそう。(;´∀`) なので、テケトーに切って、プラケースに入れて保存。(^o^) 片付け…

まとめた

さて、階段下収納工事はどういった感じでまとめようかなぁ。 取り外した石膏ボードはそれなりに原形を保っているし、 これを利用して、壁裏がむき出しになっている所を塞いで、 終了にしようかな。石膏ボードは捨てるのも大変だし。 塞ぐ面は階段下故に、三…

木造?

階段下収納拡張工事をやらないと、元々収納されていた物が外に出てて嫌な感じだから、がんばろう。(^o^) 石膏ボードを支えていた梯子のような木組みを取り除くことには決めたけど、 どこまで取り除いていいのかしらん。 やりすぎて、階段が落っこちてきたり…

階段下収納拡張工事

うちの階段の下は、収納スペースになっている。 でも、下の段の部分は塞がれているのであーる。 下から使えたらいいのに。 と思って、はや二十年超え?(;´∀`) ここに扇風機がしまえたら、素敵よねー。 壁を破壊して拡張できそうよねー。 アレちゃんに相談…

手紙はムズすぎる

お手紙、書きます。 適切な書き方など調べ、 内容を考え、 何に何で書くか決めて、 書き始めた頃には、気分が辛くなってきた。 私が気分よく作業できるのって、30分くらいなものだから。 やめるわけにもいかないから頑張って仕上げた。 終わったと思ったら…

歩き方と踵

やっと体重が戻った。(^o^) マシンをやっても寒いから、どんどん角度をつけた。 ほとんどつま先で歩いている感じになってゆく。 そういえば、歩き方で、 踵を最初につくと親指も小指も内反するって書いたけど、 踵を着いた瞬間に、指をバーンと開けば内反は…

自由意志

虚弱ちゃんの体力が回復してきた。(^o^) 明日は天気が良さげなので、ゴミ出すぞーーー。 生ゴミ冷凍作戦の成功により、 ゴミを出すのは自由意志に基づくものとなった。(^o^) 雨の日は出さない。 しっかし、断捨離系のゴミを出す段取りって、大変よねー。 虚…

霧ヶ峰の熱交換器

明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、あらゆる過去を締め出せ。医学者 ウィリアム・オスラー こりゃまた強烈。 マグロ尽くしと焼き芋で1キロ太って、 なかなか取り返せない。 ああ、憂鬱。 なーんもできん。 と思いつつ掃除をしていて、 ついつい霧…

タイヤ交換祭

不思善 不思悪 これもいいですなー。 変換で全く出てこないけど。 そういえば、 不思議 って、仲間の言葉? タイヤ交換祭で、ガラガラやったら、 消臭スプレーが当たった。 ティッシュをもらう気満々だったので、 一瞬残念な気がした。(;´∀`) でも、かっこ…

もの思わざるは仏の稽古なり

疲れたなー。 喉痛いし。 虚弱ちゃんは、連日アクティブとか無理。 む? president.jp これはいいもの見つけたわー。(^o^) 「もの思わざるは仏の稽古けいこなり」 全部書き抜きたいくらいだわー。(^o^)

ラスト焼き芋

焼き芋するなら今日しかないですと? 昨日の今日で疲れてないんですか??? 紅はるか、なるほど、そういう品種ね。 流石に飽きてきたかも。(;´∀`)

那須岳の朝日

ショートスリーパーとなってから、日の出前の行動が当たり前になった。 アレちゃんの同意を得て、午前五時発。 那須岳あたりで太陽が登ってきた。 想定してなかったけど、とても美しかった。ラッキー 写真はヒドいけど。(;´∀`) 登山口に寄り道。 見ごたえ…

ゆりが咲いた

昨日は風呂上がりの熱さに耐えかねて、 仕舞いかけた扇風機を部屋に持ってきた。 いくら暑がりでも、まさかな気温よねー。 庭の片隅のゆりが蕾を持ってない? と思ってたら、マジで咲いた。 ビツクリ

美しい芋

JAでサツマイモを見てみた。 様々な種類があり、品種の解説もあった。 規格外だからか、状態も様々。 なんか楽しいなぁ。 値下げされているのに、いい感じな紅はるか発見。 それをキープしつつ、となりを見ると、 異彩を放つほど、美しい里芋があった!!! …

芋の調理

先日焼かなかった紅あずまをオーブントースターで焼いてみることにした。 オーブントースターには荷が重かったのか、誤作動? 途中だけど、このまま保温して火が通るかもとやってみた。 忘れた頃に開けてみたら、キレイに火が通っていた。 でも、やっぱ焼い…

負債

レジペーパーでお習字。 たぶん最後のレジペーパーだと思ったので、撮影してみた。 裏側にも書くけど、切らないと扱いづらいので、モシャモシャを目にするのも これで最後よねー。 使えるものは使おう精神なので、なかなか片付かないわー。 それなのに、何の…

安納芋、白鳥、

台所に「紅あずま」が出現していた。 アレちゃん、まだ焼き芋する気かなぁ? でも、「紅はるか」と間違って買ってるよね。(;´∀`) 指摘したら、芋を買い直して、焼き芋することになった。(;´∀`) 朝霧が美しい。 今日は、物置にあったステンレスの筒を使っ…

2階の流しのドレスアップ

2階の流しのやり残しをやって、 底面の段差には、シーラーをモリモリする!!! 今までの経験から、 ヘラが作りたい形に合ってないと どうにもならないことが分かったので、 よーく考えて選定。 動きも練習。 よっしゃー、目指すは50点!!! 前回の80…

グラインダーのカバー

見たくないものを見えなくするために、 壊れた鉄製のベンチを復活させることにした。 錆びついたネジはグラインダーで飛ばすしかないけど、 グラインダーは怖い。 父の形見のグラインダーにはカバーがついてないから、 マジで神経がすり減る。 カバーは、ど…