2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一切皆苦

考えない練習? タイトルにそそられて、読んでみた。 仏教の系は結構読んだので、ななめ読みっぽくなってしまったけど、 「一切皆苦」 の解釈では、衝撃を受けた。 有名な文言だし、 ほーんと苦しみしかないよねー。 とは思ってたけども、 「快楽」というも…

7画の漢字のはずだけど

書体字典の240ページまでやってきた。 まだ、7画地帯なのに、 パッと見、画数が異常に多い文字。 もともとの字も載っている。 はぁ?こんなだったの?だったら、画数多いよねー。 そそられるから、書いてみよう。 スカスカの字より、ごちゃごちゃした字…

なぜ戻すのか?

アレちゃんのやりっ放し、すごい。 今に始まったことじゃないけど、 気分によって戻してあげたり、指摘して、ご自分で戻していただいたり。 最近、絡みすぎたせいか、 「なんで戻さなきゃいけないの?どうせまた使うのに。」 と言われた。 ????????…

ザバスのプロテインシェイカー

いつものようにスキムミルクをシャカシャカしてたら、 中身が飛び散った!!! たまにある事故だけど、蓋はちゃんと噛み合っている。 どうして??????? おやーん、プロテインシェイカーの蓋に亀裂が入ってる!!! 殆ど見えないような亀裂でも、漏れる…

ツォトネ・ゼニジゼ

なんだろ?このメモ? ????? ジョージア ツォトネ・ゼニジゼ ????? マジで何のことか思い出せない。 ????? あーーー、天才少年のことだった!!! www.youtube.com 私、誰でも天才だとは思うんだけど、この少年は、一般的な意味での天才だよ…

コーキングガン

お風呂の床を、やることにした。(^o^) で、コーキングガンを買うことにした。 今のお父さんの形見のコーキングガンだと、 手が痛くて、ムリー。 コーキングガンがなかったら、シーラーは使わなかったと思うけど、 使い始めたら、チョー便利すぎてやめられな…

テケトーなペンキ塗り

防犯カメラの取付もやっつけたから、 今日は洗面所をやっつけますかぁ。 洗濯機のお迎えの掃除で、洗面の棚の天板の表面のベニヤの一層が剥がれた。 原状復帰が好きなので、そのまま貼って済ませたかったけど、 それ自体が傷んでいるし、丸まってしまったし…

脚立の思い出

防犯カメラの取付。 土日にやるのもなー。 ってことで段取りに取り掛かった。 程なく、アレちゃんがお出かけ前の今なら、脚立を押さえてくれるということなので、 とりあえず付けてみることにした。 目標の2年は持ちそうな感じで付いた。 針金がブサイクだ…

やっぱ、風呂やろうかなぁ?

ロング踏み台は、テケトーにまとめた。 意外だったのは、塗装したら、ケッコー重くなったこと。 異様にしっかりしたものになったかも?(;´∀`) 次は、防犯カメラかぁー。 あーあ、メンドクサ。 モノを作るというか、モノを何とかするのがひどく面倒くさい。…

毒ガスマスク

もう夏至ですか?これから冬に向かっていくのねー。嬉しいー。 一昨日の洗濯機搬入の直前に、塩素で大々的にカビ取りをして、やっぱガスの有毒さが気になった。 虚弱ちゃんは毒ガスマスクした方がいいかなぁ? 調べてみたら。何を買ったらいいかわからなかっ…

株デビュー

ついに、タカさんが株デビューするらしい。(^o^) やっとかぁー。(;´∀`) でも、私の株デビューの年より若いのね。 タカさんの買いたい株を聞いて、いかがなものかと思ったけど、 私は、最初、アップルとセガとサンリオを買ったんだよねー。 人のことは言え…

新しい洗濯機がご到着

今日は、新しい洗濯機が配送される!!! せっかくだから、周りを片付けよう。 気になっていたカビ取りもしてしまおう。 ヨユーぶっこいてたのに、実はやることが沢山あった。 時間が迫ってきて、予定時間より早かったらヤバイことに気がついた。 全力で頑張…

大豆ミートハンバーグ

ステーキ宮で食べる? フォフォフォ、ヨユーっすよ。 大豆ミートハンバーグで決まってるからーーー。 とヨユーをぶっこいてたのに、 メニューから消えていた。 プギャーーー!!! そんなぁーーー。

まさかの洗濯機

今日は、ペンキを塗る! と思ったら、洗濯機が壊れた。 最初から壊れているような洗濯機だったので、嬉しい。 そして、有効に使えないかも?と思いつつ、がんばってゲットしたポイントを使えるのが、チョー嬉しい。\(^o^)/ ネットで調べたら配送が一週間後…

なんか面倒くさくて、髪は放置してたんだけど、 セミロングになりかかってきた。 おときゅうきっぷの日も近づいたし、 ダメ元でみてみたら、思いっきり空きがなかった。 ですよねー。 次のおときゅうまで待ってたらロングになっちゃうから、 なるべく早いと…

DIYの気分

ペンキを買ったら、早く塗りたくなった。 でも、天気が悪いからやめよう。 買ってしまえば、気分が上がるものなんだね。 やっぱ、お風呂の床面、やろうかしら? その前に、防犯カメラが落ちたから、どうにかすべきな気がする。 仮設置と思って、1年半くらい…

下調べ&実行

ベッドの廃材で長い踏み台を作った。 ペンキ塗らないとすぐグダグダだよねー。 何を買ったらいいか調べて、 何で決済するかを検討して、 出かけるついでに、ヤフーマップキャンペーン用の写真をゲットしようと、 場所をナビに設定しまくって、 疲れた。 ペン…

メダカ タヒ

昨日、蓮池のメダカが3匹タヒ亡。 藻が茂り過ぎじゃないの? ってことで撤去した。 ついでに、どんな生き物がいるのか観察してみた。 小学校の頃とか、そういうのが大好きだった。 圧倒的に、算数より理科が好きだったなー。 今は、面倒くさく感じる。(;´∀…

Dubissy - Arabesqu 1

アラベスクのタイムを測ってみた。 26分45秒だった。 意外に短くなってたなー。 さっぱり弾ける気がしないけど。 一応、何がなんだかは分かって、指番号もほぼ確定させたので、 後はやってればいいんじゃないかなぁ? というわけで、新しい曲を物色。 楽…

お風呂DIY

お風呂DIYのユーチューブを見ていて、 洗い場の床面を機能的でかっこいいやつに替えてみたくなった。 数年前にお風呂の目地をやってみたけど、 それだけでも、けっこう大変だったからなーーー。 無理かなぁ? ワンチャンやってくれるかもと、アレちゃんに…

塩でええの?

歯はなんとか持たせたいと思って、いろいろなものを試してきた。 しかし、信頼感を持っていた歯間ジェルがあんまり効かなくなってきたような気がしてきた。 もう、どうしたらいいの? もう、なんにもないじゃないの? むむむむむーーーーー、 あっ、 塩って…

ヤフーマップのなぞ

ヤフーマップキャンペーンは今月末まで、がんばろう。 その後もあれば、またやってしまうのだろうけど。(;´∀`) ヤフーマップキャンペーンとも長い付き合いで、足掛け半年?1年? 今だにポイントを取り逃す時がある。 自分のミスなので確認の方法など工夫…

やっと秋

昨年度の英語の番組の録画は溜まりに溜まっていて、 今年度はそれを消化してから録画を始めようと思ってたら、 はや6月。 目をそらし続けてきた、HDの録画の量を直視してみた。 うっ、8月から溜まってた。 10分の番組とは言え、週5回あるので、手強い…

設計から?基礎から?マジすか?

ユーチューブはいろいろすごい人がいるけれど、 www.youtube.com お家の設計もやって、基礎もほぼ人力って、すごすぎる。 思わず全部見ちゃった。 こういう感じで、 ますます、WOWOWの影が薄くなってる。 アレちゃんに聞いてみたら、やめていいらしいから、…

数学ノート

ノートって好きじゃない。 ペラーンと一枚の方が書きやすいし、 だいたい、一冊を使い切れないで余ってるのが、嫌。(;´∀`) 数学も当然のごとく、ペラーンな紙でやってたんだけど、 中断して始める時に順番がわからなくなって、とっても面倒なことになるの…

首からズキン

首の動かし方によって、たまーに首から頭にかけてズキーンとする。 左足の立方骨付近の痛みは良くなったから、 首もなんとかしてみようと、ユーチューブを見まくる。 youtu.be 板状筋? 左向いて、下むいて、首を傾けて、下を向く。 怖いくらい痛いんですけ…

私はナビ

虚弱な上に、無気力なので、車の運転はしたくない。 でも、ナビは好きなので、ナビを操って、ナビを見て、ナビをしている。 そこ通るの???って道の場合は、ナビのナビがないと、通り過ぎる確率はマジで高いと思う。 ちょっと運転を代わったら、ナビも運転…

知らなかったのねー

子供の頃から知っている親戚。 はぁ?ってほど出世なさっている? なにがどうしてどうなったのかしら? はぁ?って程のおウチだったの? そりゃー、大変そうだ!!! 親戚でも、過去から最近まで、知らないことばっかだわー。 親戚でも、バラバラよねー。ほ…

リボでキャッシュバック!

半年前くらいに取り組み始めたリボ払いキャンペーン。 口座を確かめてみたら、無事キャッシュバックをゲットできてた!!! 長い戦いだった。でも、 最初だけ、リボ払いにならないようにちょうど良く使って、 後はフツーに使ってたけど、読みどおりだったわ…

メダカ

数年ぶりにウチの池に復活したメダカ。 繁殖行動してるなー。と思ったのが、つい先日な気がする。 今日見てみたら、うじゃうじゃとメダカの赤ちゃんがいた。 すごい繁殖力!!! 因みに、蓮池はすごいけど、睡蓮池はいない。 蓮池は、蓮の葉が出る前で、水に…