2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノクターン2番

アラベスクが難しすぎて、ノクターン2番に逃避。 ちょっとやれば、弾けそうな感じがしなくもなくもない。 フラットって弾きやすい。(;´∀`) シャープな世界と、フラットの世界って、こんなに違うんだねー。 アラベスクがミョーに難しいのは、楽譜から実際…

かわいい植物

撮って忘れてた写真を、捨てがたくて載せてみる。 夜のセロウムちゃん、毎年同じように撮ってるような気がする。 次の写真は、 枯れてくのもいいなー。と撮ってみて、 なかなか気に入らないから、10枚も撮ったものの最終バージョン。 あじさいって色が変わ…

アラベスク第1

ホ長調って、 なーんか、文字だと優しげだけど、メッチャむずいーーー。 シャープが4つもある。 一小節も弾けないから、ハノンの音階からやることにした。 ハノンの音階を弾いて、なるほどと思い、 アラベスクを弾いてみたら、変ロ短調との差を思い知った。…

ノクターンの次

ノクターンの1番、目鼻がついたというか、弾いていて余裕があって、もう雑念が入りまくるんで、次の曲を始めることにした。 もちろん全然弾けてないんで、弾き続けるけどね。 実は、バイエルも弾き続けてるけど、弾けてない。アハハ 次の曲は、ノクターンの…

外出中毒

天気いいから、出かけないの? はぁ? 昨日は車に7時間も乗ってたけど! 一日のほとんど外にいたけど!!! まだ、出かけたいの? アル中とかそういうのと同じく、病気じゃないの??? 出かけた後は片付けないと、ウチがメチャクチャじゃーん。 出かける前…

紅葉街道

もみじラインを通るよ!!! と宣言したけれど、どうも話が通じない。 もみじラインを400号だと勘違いしていたわ。 それでは紅葉街道を行くと言うことで。 自分が通る道を、勝手に紅葉街道と命名してみた。 紅葉街道は、紅葉には早かった。 で、やっぱり…

ワイルダーのKOパンチ

セロウムと並んで、窓のそばで日向ぼっこ。 いい感じだなー。 やってるのはマネーだけど。 マネーが複雑すぎる。 解けないパズルみたいになってるわ。(;´∀`) いい加減にしたいものであーる。 ワイルダーって終わったのかなぁ? と思ってたんだけど、進化し…

もう月末

毛筆をやる前に、障子を開けたら、 雨の落ち葉の庭。 濡れ落ち葉だけど、地面に張り付いているわけではなく、いい感じ。 今日はお庭エクササイズは休みにして、ちょいちょい片付けてから、マネーかしらねー。

昭和歌謡と藤井風

人目につかない東のお庭の手入れを始めて、結構経ったような気がするが、 さっぱりキレイになっていない。 きっかけは、あまりにひどいから。だった。 あまりにひどくはなくなった気はする。 キレイにする気がないとキレイにはならないものなのね。 お庭仕事…

セロウムが発端?

セロウムを屋内へ。 今年も大きくなったわねー。 鉢は自然に帰る素材のもの。今年の植え替えの時だったかに、ヒビが入った。 状態の変化はないので、そのまま使ってたけど、部屋で本格的に壊れたら、大惨事よねー。 来年は、鉢を替えよう。 アレちゃんの書類…

やっとヤマヤ

今日はヤマヤの日、クレカのクーポンもあるから、絶対に行く!!! そうでもないと、中々行かない。(;´∀`) レジが進化してた。 dポイントの連携がすごい。もう少しやりようがあったなぁー。 とっさにできなかったのがちょっと残念。 ついでに、カンセキに…

肉の万世

またまた、某所で木を切りまくる。 「そこまで切る必要ないんじゃない?」 と、アレちゃんに言われる。 一体全体何回言えば気が済むのだろう? 私は、アレちゃんの仕事を、 「そこまでキレイに積む必要ないんじゃない?」 とずっと思っているが、気分を害す…

音楽活動1日目

今日は、軽くだが指をドアに挟んだ。 知らない場所でピアノを弾くから、変になっているのか? 心の底では弾きたくないんか?(;´∀`) さてさて、結構な段取りを踏んで、やっと弾けるピアノは如何に??? うーーーーん。 私が弾いたスタンドピアノの中では、…

人差し指

某所でクワを見つけた。 使ってみたら、チョー使いやすい。 うちの庭の端の人目につかないような所を意味なく掘り返して喜んでいたら、 柄とコンクリートの間に人差し指を挟んでしまった。 ガーーーーーーーーン、ピ、ピ、ピアノーーー。 冷やした後に、1番…

DYIリフォーム

リフォーム系のユーチューブを見てたら、 どんどんすごいのが紹介されてきた。 すごすぎる。 私は、皆様の100分の1のやる気もないなー。 リフォームだけでも大変だろうに、ユーチューブも作ってるんだから、 ほんとすごすぎる。 DIYって、 どうなっても…

ゴールドラインの暇つぶし

天気がいいから紅葉狩り行こうよ。午後からでも猫魔ヶ岳に登らない? と急に言われてもー。気がすすまないことこの上なし。 「私は登らないわー。一人で登って。」 と言ったら、 「それじゃ。一人で行ってくるわ。」 というものでは?唐突な話なんだし。 で…

下郷大橋と会津縦貫道路

気になる作りかけの橋を検索! 下郷大橋っていうんだー。 (仮称)下郷大橋上部工事 | 川田・安部日鋼・三立 特定建設工事共同企業体 その先の田代トンネルと合わせて、小沼崎バイパスなのね。 国道118号線小沼崎バイパス進捗状況 https://www.pref.fukushima…

音楽グループ

ついに一昨日、音楽グループを結成した。 グループ名が活字でプリントされると、結成したって感じになるもんだねー。 で、アレちゃん、なんの楽器やるの?(;´∀`) って話で、楽器の話になり、かじった楽器が初耳で、ワラタ。 私のピアノはどれくらいになっ…

木と床の下

また、某所へ。 木を切りまくる。 アレちゃんはそれをキレイに切りそろえてキレイに積んでくれる。 私とアレちゃん以外見る人はいないのにすごいわー。私にはできない。(;´∀`) そして、某所の床下に潜る。 キモいのかと思ったら、きれいなんで驚いたわー。…

ボクササイズとの間、旅行、

シャドウをやったら、首が痛くなった。 ここに先日書いたから、ちゃんとやっちゃったんだねー。 あかん!!! ボクササイズとの間くらいを狙おう。 でさー、アレちゃんが旅行に行きたいのに行けないのは、全面的に私のせいになってるみたいな。はぁ? 基本的…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

無無明むむみょう・亦無無明尽むむみょうじん 合掌

マトリックスシリーズ

マトリックスシリーズを見てみた。 ほとんど内容を覚えていなかった。 前から、意味が分からなかったので、無理もない。 だから、見てみようと思ったってのもある。 聞き流し英語のように見てみたら、意味がわかった。 いちいちこだわって考えすぎていたのか…

新編書道講座・完

本日、書道講座完了。 写経の所の一部はあまりに意味がないかと思って書かなかったけど、それ以外は全部書いた。 そういえば、写経の所にレシートが挟まっていた。 この本を買った人のだよね。写経がしたかったのか?写経のところで挫折したのか? 挫折だと…

私のシャドウ

1キロ増量してるけど、そんなに昨日食べたかなぁ? んーーー、食べたか? ジムに行こう。(^o^) 無理のない程度にやらなくっちゃ。ほんとに無理が効かないから。 ちょっと寒いから、シャドウをやろう。 コーチに、上手いって褒めたれた。(^o^) 私のシャドウ…

木を切りまくる

某所の木、切るしかないよねー。 見て見ぬ振りをしていたけど、もうやるしかないわー。 と、決心しつつ、暑いからと言って、日延にしていて、今日にしたら、 立派な雨。 降っても小雨じゃなかったの??? 切って、切って、ラスボス木との戦いへ進む。 いざ…

スピーカーは斜めに

マイルームのテレビ台にはコロコロが付いている。 テレビ台には、時計も乗せている。 寝る時には、時計が見やすいように、ベッドの方に方向を変えている。 朝起きたら、テレビ台の向きを戻すのだけれど、 今朝はやらなかった。 朝のルーティンをやって、リモ…

英語は最初だけ

ウェンツ瑛士が、留学した時に、 英語の最初だけ聞いて、後はなんて答えるかを考えてた。 て言ってた。ほー、そんなもんでいいの? 字幕の映画を見ながら試してみたら、なるほどだった。

20連符

ノクターンの1番で、一番速いのって、1ページ目の22連符だと思ってたんだけど、実は、最後の方の20連符の方が、速いのよねー。 そのことにずっと気がついてなくて、そこに気がついたのが、半年くらい前かなぁ? 22連符が弾けなくもないから、20連…

日よけの幕

なんかー、暑くない? 日が低くなって、陽の光が窓に当たるようになり、窓が熱くなって、雰囲気も実際も暑苦しい。 日除けとして、ベニヤで窓の下半分を塞いだら、陰気すぎて耐えられなかった。 そこで、店で使っていた日よけの幕を引っ張り出してきた。 懐…

ルチア、福ちゃんナデナデ

ランメルモールのルチアは大好き。 WOWOWでメトの新演出の放映があったから早速見てみた。 ????? いくらなんでも、血みどろ過ぎない???ゾンビみたいのまで出てきけど。 んーーー、まーーー、やっぱ、ナタリー・デセイがよかったなー。 福ちゃん、ナ…