20連符

 

ノクターンの1番で、一番速いのって、1ページ目の22連符だと思ってたんだけど、実は、最後の方の20連符の方が、速いのよねー。

 

そのことにずっと気がついてなくて、そこに気がついたのが、半年くらい前かなぁ?

 

22連符が弾けなくもないから、20連符も弾けると思ってたのに、22連符がギリギリということは、それ以上に速い20連符は無理なんじゃないかと思った。

 

速く弾くコツの動画で、ちょっと良くなったけど、しばらく練習して頭打ちになり、焼け石に水な感じ。

 

速さも足りないけど、間違えすぎな気がするので、よーく考えてみた。

 

どーも4の薬指で間違える。そこがポイントなのに。

 

4だけ気をつけて弾くと、他の指は自動的に動いてくれる感じ。(^o^)

 

左手も加えると、音が多くなって誤魔化されるからか、より自動的になるからか、右手だけより期待できる感じになっているような。

 

もしかして、いけるかも?とメチャ繰り返してたら、

 

弾けることは弾けたような瞬間が到来。\(^o^)/

 

全然なめらかではなく、粒がバラバラで、間違えてるけども、希望の光だわ。

 

しつこくやってれば、弾けそうな気がする。(^o^)

 

 

確か、薬指って、神経が他の指と共有みたいになってるんだよね。

 

納得っす。