アカショウビンと高松宮翁島別邸

 

アカショウビン情報をゲットしたので、お出かけすることにした。

 

ほとんど期待してなかったら、やっぱりなー。みたいな。

 

でも、行ったことのなかった、高松宮翁島別邸に行ってみた。

 

唐突感のある大きさな長屋門から、建物に近づくと、

 

品格のある意匠のお玄関。

 

なんなん???

 

庭側に向かうと、

 

何気なくある石がカッコいいーー。

 

 

そして、建物が、

 

  

桂離宮???

 

みたいな雰囲気の建物だった。

 

 

アレちゃん、思わず熱心に写真を撮る。

 

猪苗代湖もいい感じで望めて、マジすげー。

 

巨大な靴脱ぎ石が、下品にならずにカッコいいって何?

 

東屋すらも、和モダン???

 

いや、ふつーに和だけど、フツーでない風情。

 

この感じは、ありそうでないんじゃないかなぁー。

 

天鏡閣より珍しい感じだと思うわ。

 

よくそのままの感じで残ったわねー。

 

大内宿も驚くけど、コレも驚き。

 

別邸の存在を知ってはいたけど、こんな感じだったとはねー。

 

別邸と言うから、何か天鏡閣よりレベルが下という印象を受けて、見に来ようとしなかったのねー。

 

どっちかといえば、天鏡閣より別邸で、宮様のレベルを思い知ったわ。(;´∀`)

 

 

もう十分感があるけれど、一応、名倉山の方も散策することにする。

 

 

ほどなく、スズメバチの追跡を受けるーーー。

 

でも、ハッカスプレーで回避できた。\(^o^)/

 

 

去年、名倉山に行った時も、不思議な感じの森だと思ったけど、

 

ここは、宮様の森なんだねー。

 

 

そこそこで引き返して、やっぱアカショウビンには出会えなかった。