ドキュメンタリーはいいね。

 

ドキュメンタリーが面白くて、見続けていた。

 

一番面白かったのは、太陽系の惑星の話。

 

見逃していた分の放送があったので、楽しみにしていた。

 

見ていた分も含めて、リピートしつつマジで見た。

 

太陽系って永遠に変わらず、ぐーるぐるしてるイメージだけど、

 

億年単位だと激変だったのね。

 

でも、やっぱ、命の長さから言ったら、永遠に変わらないと言ってもいいのかなー。

 

太陽の終わりについては、膨張して地球が飲み込まれて終わりなんだろうなー。と、単純に考えていたけれど、タイタンが暖かくなって、海ができるかもしれないんだって。

 

へーーー。

 

ムダ知識、楽しい。

 

 

村木厚子さんの冤罪の話も、印象的だったわ。

 

めっちゃいい人そうなので、なんともはー。だったわ。

 

なーんか、

 

誰かが悪い!

 

っていうよりは、構造的な問題なのかな?

 

って思ったけど、これって、そう思うように、番組が作られているのよねー。

 

裁判もそうだけど、番組もそうよねー。

 

番組の場合、結論が用意されていて、楽でいいよね。

 

自分で調べたりとか、実際だと、終わりなき戦いになるからー。