中国語と漢文

 

やっと、中国語講座の先シーズン分を見終わった。

 

いちおー、5年くらいやってるのかしら?

 

発音が難しすぎて、文法までいかない。

 

語順とか日本語に近いものがあるような気がしてきたけど、分からん。

 

で、

 

ユーチューブをプラついていたら、衝撃の事実が!!!

 

www.youtube.com

 

中国語やっても漢文読めない!!!

 

んだってよ。

 

漢文が、中国語をやる私の動機の半分くらいなんだけど。。。

 

しかも、一般的に中国では漢文が嫌われてるんだって。。。

 

まじ?

 

漢文、かっこいいでしょう???

 

中国人にとっての漢文は、日本人にとっての古文らしいけど、

 

日本人は古文好きだよね?

 

と思うけど、実は嫌われてるんか?