汉语✕音楽、インチのネジ、

 

語学番組、メッチャ再放送になってる気がするけど、遂に新シーズンの中国語もリピート放送になるらしいわー。

 

まー、まだ先シーズンを見終わってないのでいいんだけど。

 

で、覚えられそうな歌と出会った。(^o^)

 

www.youtube.com

 

「朋友」、コレなら行けそう。

 

 

ついでに、音楽もやれる?

 

www.youtube.com

 

http://www.interq.or.jp/dragon/senxia/pengyou.html

ギターのコードもぺったんこ。

 

 

音楽は、音楽理論の動画の初級は終わってて、他のヤマハとかのページも見たりして、キーボードで音の響きを聞いてみたりしている。

 

なんとなーく、昔習ったこととつながったり、そんなことだったんか!!!と思ったりで、面白い。もうちょっと理解したいので、続けそう。

 

で、思うのは、私は、ただ覚えろと言われても、ほんとに入らない人なんだなー。ってこと。自分で響きを確かめたいと思うと、音階とか和音とか覚えるのよ。

 

ちょうどいいから、中国語と音楽のミックスで、やってみるわー。

 

 

 

インチのネジ、つーかネジ全般の謎も気になるんだけど、今、そんなにやりたくないから、メモっとく。

 

9mm

3/8inch=9.5mm

13mm

14mm

 

インチねじサイズ表

https://www.tsurugacorp.co.jp/nejilog/01/04.html