カント、基礎スケボー、

 

道徳的に生きることが自由であり

それが最高の生き方

 

 

権威や伝統が定めた正しいことを

無批判に受け入れることは

道徳的価値なし

 

 

「これは正しいことだ」と自分で選択することに

道徳的価値があり本当の自由がある

 

 

欲望の追求は自分としては自由感はあるが、

欲望そのものにただ従っているだけで、

本当の自由ではない。

 

「人の幸福につながることか?」

「自分の成長につながることか?」

 

そこにつながると判定して行為するときに

非常に納得した人生を送れる

 

自分で自分の行為の正しさを認識して

生きるところに人間の自由がある

 

 

人間は感性と理性に引き裂かれた存在

 

 

ただ、かわいそうだからとする親切は、

気持ちに動かされているだけで足りない。

その人の幸せにつながることは何か?

実践理性で考えてやる時に、

道徳的価値がある。

 

 

畏敬の念を持って

心を満たす二つのもの

それは

星を散りばめた天空と

内なる道徳法則である

 

 

自分の意志の採用するルールが

常に同時に

普遍的立法の原理としても

妥当するように行動せよ

 

 

ふふふ、マジか~。

おっしゃるとおりとは思うけど、

あまりに素直なんでビックリ。 

そんな人だったんかー。

 

人間がそうあれるなら、

シト、来ないねー。

ATフィールド、いらないねー。

 

フランス革命の頃の人だったら、

納得よねー。

 

その後の世界は、どうなった???

 

でも、考え方は、とっても斬新だったんだろうねー。

 

 

一言で言うなら、

 

自分の頭でよく考えろ!

 

ってことかしら?

 

要点って、やっぱ、身も蓋もない。。。(;´∀`)

 

  

おおーーー、

 

www.youtube.com

 

これは、基礎スケボーでは???(^o^)

 

しっかし、私が最近スケボーに乗ったのいつ?

 

ぼうきゃくー。