出挙、令和の令、フック、

 

やったーーー!!!読み終わったよーーー!!!

 

延べ6時間かな?がんばったよーーー。

 

いろいろと、へー。な事が分かったけど、一番驚いたのは、律令制の時のひどさ。子供の頃に、

 

人々は重税や兵役に苦しんだ。

  

ってのは覚えたけど、リアルに考えると、恐怖レベルだった。特に、出挙(すいこ)って言うのは全く知らなくて、驚いたよー。

 

種稲を半ば強制的に貸し付けて、利子が5割

 

っていう制度らしいよ。ぶったまげたー。そこからまた税金払うの?生きていけるのかしら?フツー、生きていけないよねー。

 

だから、そんな可哀想な人々の末裔の私は、スーペリアな肥満遺伝子を持ってるのかー。納得。

 

縄文時代に帰りたい気もするけど、やっぱそれも無理。今でマジ幸せーーー。先人の労苦に敬礼。(`・ω・´)ゞ

 

で、「律令」の「令」って、「令和」の「令」じゃないねー。冷蔵庫は買ったし、調べてみたわ。

 

新元号「令和」で初めて使われた漢字「令」の意味や由来は?万葉集では「令月」で使用!|Our Feathered Friends

 

頭上に頂く冠の象形」と「ひざまずく人

 

象形から、人がひざまずいて神意を聞く事を意味し、そこから、
 
命ずる・いいつける」を意味する「令」という漢字が成り立ちました。

 

あっらーーー。当然、分かってて、令和?

 

立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい  

 

っていう方の意味の方にしておこう。(;´∀`)

 

 でーーーーーーーーー、

 

今日はボクサーの日。古代の税制より、皮下の脂肪がもんだいですわーーー。

  

出来ないフックばっかりやってた。

 

たまーーーーーーにできるような気がするんだけど、ぼーーーーーーーっと打ってるとほぼ出来ないから、頭を使うでしょう?いちいちなんで?なんで?って、体より頭が疲れたっていうか、なんか、分けわかんなくなってた。

 

20110108052150

 

コーチにミットもやってもらった。

 

フツーの所はよくできたような気がするんだけど、

 

最後の4つ

 

が、無理だった。足でバタバタでバタバタして誤魔化せば、打てないこともないんだけど、それをダメと言われると、どうにも出来なかった。

 

体の捻りなのかなぁ?

 

その後もバックを延々と打った。

 

ほぼ、ツーフックばっかり。(;´∀`)

 

それでも、やっぱり右手が遅いそうで、なるほどねーーー。

 

とにかくーーー、体は絞れたから良かったわ。(^o^)

 

でも、フックばっかりはやめようと思う。(;´∀`)