切手

 

書き損じとかなんとかの切手類を使い尽くした。

 

けっこうあったので、偉業を成し遂げたようにも感じる。 

 

一生使い終わらないんじゃないかと思ってた。

 

で、自分の切手コレクションを処分する気になった。

 

自分の子供の頃って、切手を集めるのが流行ってたでしょー。

 

私の持ってるのなんて、価値が上がっているはずもないから、フツーに使うしかないよねー。

 

案外あっさり、ストックブックを見つけ出し、何十年ぶりかで、コレクションにご対面。

 

そうそう、外国のきれいな切手とか好きだったわー。

  

夢のある時代よねー。

 

日本語以外読めなかったんで、余計に夢があったのかもね。

 

今、読めてしまうと、

 

あーーー、そーーー。

 

みたいな。(;´∀`)

 

きれいな色の切手を見てたら、買ってたお店まで思い出したわー。うう、匂いまで思い出せる。あのおじいさんは、元気かなー。って元気なわけないね。(;´∀`)

 

私のストックブックの1ページ目は、

 

f:id:senseki:20200812155331j:plain

 

鳥さんだった。

 

あら、私、昔から鳥が好きだったの?

 

はがきが5円なんてのも持ってて驚いた。

 

やっぱ、インフレだったんだねー。

 

もしも、株で持ってたらねー。まー、あの時分、はした金で株は買えなかったけど。ほんと、今は良い世の中よねー。

 

いや、違う!猛烈に金利が良かったから、フツーに複利で十分だったのか!成長できるって素敵なことだったのね。こんな時代になろうとは、思い返せば、大人が言うことはみんな違ってたやんか!

 

そういえば、テレカって無価値になった?ともかく、当時と比べるべくもない流動性になちゃったねー。

 

物の価値って、一体?

  

過去も未来も考えてもしょうがないから、

 

その時、その時で、いいんだろうねー。

 

今は、何を買うのも、ワクワクすることがなくなり、圧倒的に面倒くさい気持ちが強い。

 

おわてるー。