現在地周辺の雨雲レーダー(ズームイン/ズームアウト)

 

今日は、ゴミ箱清掃当番の日!

 

すっごい意識してしまっている日に限って、

 

ゴミの収集が遅いって、、、、

 

あるある!?

 

何回、様子を見に行けばいいの?

 

もう、午後にしまーす。(^o^)

 

 

 

昨日ご紹介した、

 

tenki.jp

 

コレ、お天気レーダーとか言っちゃってたけど、ほんとは、

 

現在地周辺の雨雲レーダー(ズームイン/ズームアウト)

 

っていうの。ある場所も分かりにくいけど、名前のわかりにくさも甲乙つけがたいね。

 

はい、3回言いましょう。

 

げんざいちしゅうへんの あまぐもれーだー ずーむいん ずーむあうと

 

げんざいちしゅうへんの あまぐもれーだー ずーむいん ずーむあうと

 

げんざいちしゅうへんの あまぐもれーだー ずーむいん ずーむあうと

 

よんだ?ほんとに読んだら、覚えたんじゃないかな?日本人なら。ハハハ

 

これ、 前は、

 

豪雨レーダー

 

ってものだったと思う。

 

「豪雨レーダー」の時は、その時の近々のゲリラ的な豪雨のためって感じで、15時間先までの表示はなかった。と思う。

 

今の「現在地周辺の雨雲レーダー(ズームイン/ズームアウト)」は、

 

豪雨レーダーに普通のレーダーを足した感じになっているので、

 

前1時間、先の1時間の目盛りと、1時間以降の目盛りが均一ではない。

 

1時間以内は、

 

一目盛りが、10分。

 

1時間以上15時間後までは、

 

一目盛りが、1時間。

 

と、結構な差がある。

 

 きっと、時間が現在から離れれば離れるほど、予報と実際の差が大きくなるからなんだろうね。

 

その辺は、頭を使わないといけないけど、一つの画面で、15時間後まで見られるのは、圧倒的に便利であーる。

 

精度も上がってるような気がする。

 

当たりやすい時と、当たりにくい時があるのかもしれないけどね。

 

ちょっと、残念なのは、 

 

現在までの時刻が、白い文字

 

で表示されるから、地が白の時は、見えにくいというか、見えないところかなー。

 

んっ、

 

写真表示なら暗いから、見えることに、今、気がついたわ。(^o^)

 

でも、写真だと、やっぱ場所がわかりにくいしー。

 

まー、

 

次の目盛りからは、青い文字だからいいか?

 

でもなーーー。更新して、時刻がパッと分からないのは、やっぱ残念だねー。

 

それくらいは頭を使っても、超便利なんで、お釣りが来まくる感じだけど。(^o^)