鉢植えと筋肉

 
もう散っちゃったんだけど、記憶にない色のクレマチスが庭に咲いていた。種からなのか、むかーし植えたのがやっと咲いたのか?
 

 
かわいい色。(^o^)
 
セロウムも植替ていたんだわ。
 

 
セロウムは去年よく伸びなかった。置き場所を変えてみたせいかもしれないけど、根鉢も限界かと思い今年は鉢分けした。今年は、重いのを持つのが嫌でもないんで、二鉢でもいい。とも思ったのねー。
 
筋トレ効果だよね。実際、重いものを普通に持てるようになったんだけど、筋肉が増えたというよりは、筋肉の使い方が分かったという感じがする。神経の問題みたい。
 
実益もあるし面白いしで、筋トレはやりたいんだけど、筋肉のために栄養豊富にするとブヨブヨと太るんで、やっぱ、昼抜きに戻してしまった。年のせいか、忍耐力が低下してるのか、有酸素をやっても減りが悪くてねー。ヘタレた。食べない方が圧倒的に楽。Σ(´∀`;)
 
今のところ、できるだけ重いものを持ち上げたいとか思わないから、いいのかなー。筋肉が増えなくても、そのままうまく使えるようにすればいいような気がしてきたの。(^o^)