観葉植物の冬支度

 

 
某所から頂いたクワズイモ、ポッキリ折ったせいか、今年は大増殖。このままではおうちに入らないから、纏めることにした。多分、植え替えの適期じゃないけど、多分、大丈夫だと思う。
 

 
土は一番安い土でいいよねー。
 

 
根がありすぎだよー。ちょっきんなー。
 

 
あんら、こんなかわいいのも。
 

 
うちの土に入っている軽石を拾って、鉢底石にする。(^o^)
 

 
枯れた皮のコブ状のものから芽が出てた。どんだけ増えるおつもり?/(^o^)\
 

 
小さいのも、コブ状のものも植えておいた。(^o^)
 

 
でけた。鉢が一つになってすっきりした。\(^o^)/
 
明日はサンスベリアをやろう。
 

 
春夏はお外に出している、フィロデンドロン・セロームの気根が、
 

 
玄関の柱に、
 

 
巻き付いていた。
 
「フィロデンドロン」って、「愛の木」って意味だそうだけど、確かにそんな感じだと思った。
 
うちのセロウムは、25歳位なんじゃないかなー。結構いい年だねー。(^o^)
 
私が枯らさないんだから、かなり丈夫?いやいや、相性?(^o^)