p1**[園芸]

 
消費増税のための値段の付け替えが終わっていないというのに、朝からお庭でセロウムの植え替え。流れというか、やる気のある時にやっていただかないと、時期を逃すからねぇ。
 

 
鉢から抜いた所。根詰まりな感じ。
 

 
モミモミして、根をほぐす。
 

 
根がほぐれた。
 

 
ハイハイ、別にかわいそうじゃありません。いーから、どんどん切ってください。
 

 
こんなくらいかなぁ?
 

 
鉢に土をある程度入れておいて、
 

 
形良くなるように調節しながら、棒で突いて土を根の間に入れる。ここから自分でやった。あはは。
 

 
根の間に土が入るように、ドブドブに水を入れる。観葉植物の土ではなくて、プランターの土だから、ちょっと水はけが悪いみたいだけど、まあ、いいでしょう!
 
そして、また、リュウイチに委ねられるセロウムちゃん。私、楽すぎ。。。