投資と仮想通貨

 
株とか、為替とか、先物とか、ビットコインとかの上がったり下がったりのグラフを見ると、「下の方で買ってー。上で売れば、ちょいちょい儲かるジャーーーーン。」と思う。
 
でもねー、そういう感じで短期でやると、上で買って、下で売っちゃうことも、同じくらいある。
 
つーか、だいたい下がる局面で買えてしまうのであーる。やってみれば分かるが、上がっている時、指値をしても上がっていくから買えずに、下がって来た時には買えてしまうの。だから、買った瞬間、だいたい下がるわけ。
 
まー、ふつーは手数料だけ損をする。でも、ギャンブルと同じなので、ものすごーく低い確率だろうけど、手数料を考えても、勝ち続けられる人がいるのも事実なんだと思う。
 
 
短期だったら、なんちゃら危機で、ヒステリーのように売られた時に買う。しかないと思う。勉強し続けて、我慢し続けて、勝負の時にサッと買う。カッコイイけど、どれだけの精神力が必要?オリンピックでメダルが取れるくらいの精神力と努力と運動神経じゃないの?
 
 
そうは言っても、投資はダメだと、言う気もない。だって、面白いジャーン。Σ(´∀`;)
 
致命的に失敗しなければいいんじゃないかしらねー。失敗しないと学習できないしー。まー、うまく失敗することがいいんじゃないかと思う。(^o^) 
 
では、何の投資なら、ギャンブルではないのか?それは、その投資によって実際にお金が生まれるのかどうかということなのであーる。
 
グラフが上がっていれば、お金が増えているような気がするけど、実は、
 
「コレって、上がるんじゃね?買っとく?今、買わないと損じゃね?」
 
みたいな、みんなの思惑、つーか、思い込み、妄想で買われているだけなのねー。だから、下がる時はスゴイよ。幻想だから。何も産んでないから。
 
じゃ、なんならお金を生むのか?自分の労働力が一番分かりやすくて、コレで稼ぐのが一番効率がいいに決まっているのであーる。中間の搾取がないからね。
 
自分の能力が信じられるなら、自分に投資するべきなのであーる。どこまでも頑張って、会社を起こし、上場企業となって株を売れば、億万長者よー。ヒュー、ヒュー、ワーイ、ワーイ。もう、使い切れないよー。ロマネ・コンティ、ラッパ飲みー。\(^o^)/
 
そこまで出来ないわー。って場合は、効率は悪いけど、自分より凄そうな人にお金を貸して稼いでいただくことになるのであーる。銀行預金もこれに当たるけど、まー、直接的なのは株式投資よねー。同じ株式投資でも短期だと幻想だけど、長期なら幻想ではないのであーる。実際に、イケてる人が稼いでいるんだからね!!!分かるかしら?分からなかったら、直接聞いてね。
 
人じゃなくて、土地にお金を生んでもらうのが、不動産投資ね。これも、短期は幻想だけど、長期なら幻想ではなくなるね。
 
話を戻して、為替(FX)とか、仮想通貨(ビットコイン)とかのトレードの場合、なにか産んでるんですか?という観点から見たら、何も産んでませんからー。ザンネーン。ってことだと思う。
 
でも、その国の稼ぐ能力の貿易収支や金利、はたまた信用で、通貨そのものの価値が上がる。ってことはある。それは、やっぱり短期ではなくて、長期な話。
 
じゃ、仮想通貨はどうなんですか?貿易収支や金利はないよね?その仮想通貨の信用が上がれば、価値が上がることになるのかー。今は信用面から見たら、低そうだしなー。ってことは長期ならありえるか?
 
でも、セガが戦争に敗れてなくなったように、ある仮想通貨が戦争に敗れてなくなるってこともある。つーか、仮想通貨は黎明期過ぎて、セガと比べるとセガがかわいそうなレベルかも。余裕でザンザン無くなりそうであーる。
 
やるんだったら、何かでガーンと下がったところを買って、10年以上ホールドかなー。レバレッジはかけないで。レバレッジってあるかどうか知らないけど。
 
なんか、株のほうがわかり易くない?それに、私だったら、株でくらうならいいけど、仮想通貨ではくらいたくないなー。と思うのよねー。「この社長、いいと思ったのにー。でも、いいか。」と思えるから。結局、自分の感覚・信念の問題?Σ(´∀`;)
 
そもそも、お金って何?幻想じゃないの?なんて言われると、確かにそうなんだよねー。みんなが信じているだけだから。お金そのものを否定すると、物々交換しかなくなる。私にはそれは明らかに非現実的。多くの人にとっても非現実的だと思われる。
 
仮想通貨は今、どの辺りなのか?現実的に近いのか?非現実的に近いのか?どこに線を引くかは、やっぱり自分次第だ!Σ(´∀`;)