今も昔も変わらない。

 
BS1スペシャル「父を捜して〜日系オランダ人 終わらない戦争〜」
 
「日系オランダ人」ってサッパリ知らなかったから、なんなのかしらん。と見てみたんだけど、涙したわー。マイ・ベスト・ドキュメンタリーだわー。
 
近現代史って嫌いだったから、よく知らないんだけど、最近は興味あるんだよねー。
 
「100分で名著・歎異抄」
 
↑「善人なほもつて往生をとぐ。いはんや悪人をや」って、そういう意味だったのー。いやいやいや、テレビって最高。
 
世界のドキュメンタリーの「私のまわりはサイボーグ」と「オーダーメイド・ベビー
 
も、「うわー。」と思ったけど、昔からしたら、今が「うわー。」なんだろうねー。
 
今は当たり前のビュンビュン走ってる自動車、よーく考えると危なくてしょうがなくない?便利な電子機器だって、精神を蝕まれているようだし。昔の人から見たら、「うわー。」な気がする。
 
より良いと思われるものを追い求めるのは分からなくもないけど、遺伝子操作で子供が出来ちゃったら、均質化しちゃって、そりゃ明らかに生命体としてマイナスでしょー。ダメだろー。さすがにー。
 
いやいや、すべての人がやるわけないから、より多様性が増すってことか?
 
じゃ、人類の未来は明るいね。(^o^)