脳とコンピューター、FP教本読了、

 
BS世界のドキュメンタリー「不老不死を追いかける男たち」
 
を一回見てて、ヒドラの所が気になったのでもう一回録画してみてみた。
 
まー、不老不死には全く興味が無いんだけどね。脳がコンピューターに置き換えられるのかどうかという所が気になったの。
 

 
ヒドラニューロンの観察によれば、脳というものは、コンピューターのようにインプットに対してアウトプットするというものではなくて、自発的かつ変化しまくるものらしいわ。へー。
 

 
脳は周りの世界を反映しているのではなく、脳が周りの世界を生み出している。
 
我々が知覚するものは、実際にそこにあるものではなく、脳の内部にあるもの。
 
加えて、ニューロンの一つ一つは、テレビの一つ一つの画素のようなもので、全体で捉えないと意味が分からないってことらしいわ。へー。
 
情報が膨大な上にそれが変わっちゃうんじゃ、誰かの脳をコンピューターに置き換えて同じ人です。って言うのは無理よねー。
 
AIは、AIで行けそうな気がするから、人工知能と人間の知能はどこまでいっても別ってことなのかー。
 
検索してたら、ヒドラって条件が整えば不老不死だということも分かったわ。へー。
 
さて、最後のFPの教本を片付けるかー。耳栓して。(^o^)
 
これって、耳毛がもしゃもしゃな人と、聞こえ方が同じくらいなんじゃないかしらねー。もっと早く気がつけばよかったかも。それって、もっと早くiSpeed先生を買えばよかったってこと?Σ(´∀`;)
 
読み終わったー。読み飛ばし目な所もあったけど、とにかく読んだよ。FPの教本6冊を読破した感想は、ファイナンシャルの骨子が何だか分かってよかったけど、個々についてはネットで調べるんだろうなー。ってこと。
 
断捨離できて嬉しいわー。今後は本など迂闊に買わないようにしよう。Σ(´∀`;)