WOWOWで、
 
犬神家の一族
悪魔の手毬唄
門島
女王蜂
病院坂の首縊りの家
 
を連日放送していたので全部見た。子供の頃、テレビでCMだけ見ていて、怖かったんだよねー。49歳で見ても、怖くもなんともないわねー。まー、ともかく気が済んだし、結構面白かった。「犬神家」が一番いいかなぁ?といいつつ、それぞれの作品の出演者もかぶっていて、話も似ているから、頭の中でがごちゃごちゃになっている。
 
はぁ?なところもあるけど、美しい映像があるから、見続けちゃったのね。やたらと殺人事件が起きる「細雪」みたいだった。そして、私が子供の頃はまだ「戦後」な感じだったんだと思った。時代は変わりましたなー。もちろん、今のほうが好き。