厚生労働省のメッツ。今ひとつよく分からなくて気持ちが悪いから、ちょっとがんばって調べてみた。
 
目標は毎週23エクササイズ!健康作りのための身体活動量
このページが一番分かりやすかった。厚生労働省の運動指針が作られたのは2006年だって。知らなかったなぁ〜。運動の強度によって運動の必要量が変わるから、それを個々人に応じて計算できるように考えたんだろうけどねー。小学校教諭経験から言うと、計算できるように教えるのはかなり骨が折れるねぇ〜。そう思うということは私もよくわかっていないということか?肝のところを無視して、一番軽い運動強度だけで例を挙げれば、
 
1週間で、「歩行を毎日1時間+軽いジョギングを20分」くらいの運動をやると健康にいいよ。
 
ということになると思う。結構、大変よねぇ〜。で、いちばん「へー」と思ったのは、3メッツ以下の軽い生活活動は、身体活動量としてカウントされないということ。あれまー。ヨガとか、キャッチボールとか、普通の家事とか、ゆっくり歩く、子供と遊ぶ、なんかも活動量に入りませんからぁ〜。3メッツ未満の活動←いろいろなものが運動に入れてもらえません。健康づくりって、大変ねぇ〜。
 
私も日常は3メッツ未満で身体活動量としてカウントされないのは分かりきっているので、ジムでやるしかないのねぇ〜。
 
「運動」(3メッツ以上のもの)にボクシングはないけど、キックボクシングは6分で1Exの10メッツの活動量。でも、マジギレでやらない時は、15分で1Exの4メッツの卓球ぐらいな感じもする。
 
1週間で、23Ex やらねば!だから、
 
6日行けば、1日あたり、4Ex やらねば!
5日行けば、1日あたり、5Ex やらねば!
4日行けば、1日あたり、6Ex やらねば!
3日行けば、1日あたり、8Ex やらねば!
2日行けば、1日あたり、12Ex やらねば!
1日行けば、1日あたり、23Ex やらねば!
 
平均したら、いいとこ週に3日くらいしか行ってないような気がする。2Rで1Exでしょー。週に3日のペースだったら1日あたり16R=48分もマジギレでやんなきゃならないの?キツイー!ダラダラだったら、2時間もやるの?アキルー!足りないよー。足りないよー。マジでがんばらないと足りないよ〜。おどろいたわー。ホントに余裕でクリアーしてると思ってたよー。週に4日行かねば!4日行っても1日あたり12R=36分マジギレかぁ〜。あ〜〜〜〜〜。
 
ま〜、でも気が付けてよかった。厚生労働省、ありがとう。