久しぶりにお庭の手入れ。

 
今日は燃えるゴミの日で、ゴミを運んだ勢いで、道路側のお庭の手入れをした。原発が爆発して以来、庭をやる気がうせてあまり手入れをすることはなくなっていた。ここのところは放射能もほぼ気にならなくなり、それより草木のボーボーの方が気になるので、朝の出勤前にちょっとだけがんばってみた。
 
植えてあるものに変わりはないので、何をどれくらいやればいいかは分かっているから、工夫したり考えたりする余地はなくてただの単純作業。脳が暇なので、いろいろなことを考えていたような気がするけど、ご近所様のことを考えていた時間が多かったように思う。
 
結婚してここに住み始めて、20年たった。考えれば考えるほど、ちょーまともなご近所様な気がする。穏やかぁ〜な、静かぁ〜な、ご近所様、ありがたいわぁ〜。美観も保たれているし、すばらしいわぁ〜。ほんと、よかったねー。私、この家、大好きなのよねぇ〜。それは、ご近所様や環境を含めてのこと。