ハスはやっぱり日当たりかなと思い、実験的に日当りのいい所に衣装ケースを埋めて池を作る。穴を掘るのは一苦労かと思いきや、あっという間でおどろく。ものすごく筋力がアップしているみたいよ。この分だと、雪面で360度、回れたりしないかなぁ〜。と思った。
 

元々の池はハスが出て行ったから、すっきりしていいみたい。ちょっとゴミも取ったらキレイになった。原発事故以来、庭いじりをする気が著しく低下していたけど、放射性セシウムなんかもう別にいいかなぁ〜。
 

恐らく放射線量が高いであろう。池の金魚ちゃんたちも元気だし。金魚がまた大きくなってるわぁ〜。かわいいぃ〜。ん?めだかの増え方は例年より少ないかも?ひょ〜。