日本橋高島屋、たのしぃ〜。たのしいよぉ〜。

 
東武鉄道の特急しもつけで東京へ日帰りで仕入れ。飛も一緒だけど、飛は秋葉を徘徊するそうで、北千住駅でさようなら。私は馬喰町を徘徊して、日本橋高島屋を徘徊して、戻ってくるねぇ〜。
 
馬喰町では、最後の問屋の会計が混んでいて、高島屋は無理かと思ったけど、さすがな処理能力で、4時32分には問屋から出られる。都営浅草線を使って、高島屋着が4時53分。
 


 
さぁ〜、ウエストのドライケーキを買おうと思って、場所はどこだと案内のリーフレットに手を伸ばしたら、
 
「何かお探しですか?」
 
お〜、高島屋クオリティー。気持ちいいですなぁ〜。ウエストでは、隣の年収が2000万円超えていそうな紳士よりも、大きい詰め合わせを買う。今、「へっ?」ってならなかった?わはは、私はそんなに奮発するように見えなかったでしょう。気持ちいいですなぁ〜。
 
もうひとつのミッションは、せんべいを買うこと。当たり前のせんべいではなぁ〜。と思いつつ、高島屋のお勧めのショーケースを見ると、「麻布十番・たぬき煎餅」というのがある。いいんじゃなぁ〜い。で、お店に行ってどのラインを買おうかと思う。
 
一番最初からあるのは普通のお煎餅ですよね?と聞いてみると、そうみたい。自分の好みと合致したので、ふつーのお煎餅を買うことに決定。試食は違うものだったけど、確かにおいしいかもなぁ〜。と思った。今度、自分ちように買ってみよー。
 


サービスで貰った。
 

で、誰にもリクエストされないが、私のめっちゃお好みのオー・ボン・ビュータンを覗いてみる。カヌレがあるよー。車中のおやつに買おう!ふぉふぉふぉ。
 



さらに、ダルマイヤーでハムかっちゃう?買ってから、試食もさせてもらう。わはは。切りたて、おいしいっす。楽しいなぁ〜。高島屋。どれを買っても値段分はあるだろうことよ。安心感がたまりませんなぁ〜。あっ、キャビアだ!いやいや、そこまでは!ヤバイから、さよなら高地下!
 

わらしべ長者のようにして、最大の大きさになった高島屋の紙袋を手にしている私。まるで上得意様のようではないでしょうか?えっ、自分でぶら提げている時点でだめ?かもねぇ〜。あ〜、でも、それなりに買ってるからぁ〜。ということで、お二階のハイブランド地帯をブラブラ。ん〜〜〜〜、この間よりも人がいる!景気が回復しているの?
 
あっ!!!!!!グッチ!!!!!!
 
って、あるに決まってますがな。お〜、二組もお客さんが!入りやすいムードだよぉ〜。はいっちゃおー、はいっちゃおー。バンブーあるわー。お〜〜〜〜〜〜〜〜。で、3秒で店員さんが来る。さすがでございます。
 
「雑誌を見て、あんまり素敵だから、実物が見たくて、来ちゃいましたぁ。」
 
「見たくて」を強調しておいたが、メチャメチャちゃんと接客してくれる。
 
「お鏡どうぞ。」
 
げー、触っていいんですか?そして、30秒で返却。店員さんは若干「えっ?」ってなってたねぇ。私は最短で返した客か?
 
バンブーのトートはシンプルな全体のフォルムは何気ないけど、持ち手のバンブーとの絶妙さがいいのかしらねぇ〜。どうも、私がお好きなのは、バンブーの中でも「ダイアナ」というものらしいわ。ダイアナ妃が持ってから人気が出たみたい。じゃ、前からあるの?さっぱり、しらなかったわぁ〜。
 
新作のダイアナはやっぱり売れてるんだって。色について聞いてみたら、赤と青が売れるんだって、グッチの新作を買う人でも汚れを気にするんだねぇ〜。私は、メーカーが白押しだったら、白か売れるんだと思ってたよ。じゃ、買うんだったら、白にしようかしらぁ〜。わはは。
 
中も見せてくれたけど、グッチの模様があんまり濃くなくて、けっこうかわいい。そして、使いやすそう。
 
ショルダーも見たけど、トートよりも持ち手のバンブーが大きくてかっこいい。ぬぉ〜。この持ち手にはそそられちゃう。ショルダーの方が若々しい印象だそう。そうか?そうかもねぇ〜。クタッと感もいい感じ。5万円安いから、ショルダーも売れてるみたい。
 
最後に、ワンピースまでお勧めしてくれる。シンプルなそのワンピは、モデルレベルじゃないとこなせないよねぇ〜。たとえ私のサイズがあったとしても、ムリ!!!あ〜、でも、そういう感じにダイアナは一番合うだろうなぁ〜。お金の問題じゃなくてじゃなくて、ガーンだわ。
 
あ〜、ヘッドギアを買って正解だったかもねぇ〜。ははははーーー。
 
と、店員さんは100点満点なので、グッチも日本橋高島屋?満足しきって高島屋を5時32分に出る。高島屋滞在は1時間だった。そうねぇ〜、それくらいが飽きなくていい時間だよねぇ〜。しかし、何一つ嫌なことが無いとは、さすがだ。高島屋
 
銀座線で上野5時43分。改札を出て、日比谷線に乗り換え5時58分発。北千住には6時14分着。改札を出たから料金はまさかの二重?と思ったら、パスモは計算されてたみたい。普通の切符はどうなるのかしらねぇ〜。ちょっと気になる。
 

車中のおやつ!
 

カヌレ、こんな材料でよくこんな味が出るものだ。不思議!
 

日本橋高島屋の紙袋。かっこいいデザイン!
 

斜めもいいでしょう?
 

サインがあった。だれなの?