山スキーに思う

 

昨日の山スキーは、楽しかったなー。

 

雪がギリギリと言うか、ほとんど無理だったけど。(;´∀`)

 

滑っても無理だったけど、滑れないこともないんだよねー。

 

やっと、山を滑れる技術を持てたのか?

 

長い道のりだった。

 

 

そもそも、山を滑りたいけど、コブくらい滑れないと山を滑っちゃだめだと思って、

 

コブをやってた側面もあったのよねー。

  

実際の山は、コブの技術はあったほうが面白いかなぁー。って感じ。

 

できなきゃ、ズルズル降りればいいだけだったのかも。(;´∀`)

 

 

現在、スキーでほっつき歩ければ、楽しい。

 

地図と実際の地形を照らし合わせるのも面白い。

 

雪のない所も歩いて分かったんだけど、

 

雪があるのとないのでは、地形の分かりやすさがぜんぜん違う。

 

雪があった方が、地形を愛でられる。

 

 

一応持ってなきゃいけないのかなぁと昔々に買った

 

クルクル機能付きのコンパス。

 

いつの間にか、使えるようになってるのよねー。驚き(;´∀`)

 

そういえば、ホントの北とズレがあるんだよねー。

 

調べてみよう。

  

 

方位磁石の指す北は動き続けています | 国土地理院

 

5年ぶりの公開って、そんなに変わるんかー。

 

高校生の時の地理のこんな感じだったかなぁという程度の知識でやってたわ。

 

 

で、添付資料?

 

えー、場所でもそんなに違うのぉ???

 

 

ネットの地図を見てみたら、線で表示できた。

 

磐梯山は、8度10分。

 

へー、結構あるねー。

 

 

来年が楽しみ。

 

来年は、雪が悪くなったら、即、山スキーにしようかなぁー。

 

3月から?いいかもー。\(^o^)/