磐梯山の裏側

 

紅葉はまだそうだけど、どこか紅葉狩りに行く?

 

裏磐梯の銅沼にしようか?

 

ということで、まったりでかけた。

 

 

銅沼に行くつもりが、案内板の噴火口という表記にそそられて、そっちの道へ。

 

一切経山とは違った感じの日本庭園だった。

 

白玉の木と石と道が、マジで回遊式庭園のようだった。

 

f:id:senseki:20211011113914j:plain

 

ど~んと、火口壁。スゴ!

 

圧巻だわー。

 

単眼鏡で、柱状節理みたいのが斜めに何層かになってるところを見たら、

 

延々と続く古代の行列のレリーフみたいだった。

 

 

モルちゃんのオススメの土石流地点に到着。

 

f:id:senseki:20211011122525j:plain

 

モルちゃんが見た直後よりは、だいぶ植物が復活したらしい。

 

モルちゃんは、私に、土石流のまんまの一面の石がごろんごろんの景色を見せたかったらしく、残念がっていた。

 

眼前のこれで、十分スゴイけど。(;´∀`)

 

ともかく、全てが自然のままなのね。

 

石ころゴロンゴロンからの植物の復活の様子を見てると、

 

石庭って、こういうのを表してるのかなー。と思ったわ。

 

テーマは再生?

 

石庭ってさー、哲学的なもんだと思ってたけど。

 

でも、また、すぐ土石流に押し流されそうだよねー。(;´∀`)

 

やっぱ、諸行無常か?

 

つーか、悠久。。。。。

 

土石流を見て、やっぱ哲学?

 

何、見ても同じ?(;´∀`)

 

 

ああ、お腹すいた。

 

でも、モルちゃんにお預けを喰らい、銅沼へ。

 

 

f:id:senseki:20211011132021j:plain

 

あ~らキレイ。桃源郷ですか?って、写真が良すぎかも。(;´∀`)