年金

 

スネーク博士に年金定期便が来た。

 

お年頃だから、真剣に見ている。

 

そういえば、私のは?

 

誕生月が近付いて来る頃に来るんだよね?

 

ポイーンとファイリングしただけだったなー。

 

私もお年頃だから、真剣に見てみよう。

 

まー、少ないことは分かっているのだけれど、

 

何がどうしての金額なのか?

  

全く分からん!!!

 

 

そもそも、いつから加入していて、何ヶ月になるの?

 

過去の定期便から、年金手帳から、見てみたー。

 

はぁ?分からん!

 

昭和、平成、令和、にまたがってるしー。(;´∀`)

 

イロイロ思い出すわね。

 

年金がもらえる年が近づいているとはねー。

 

驚き!!!

 

二十歳の頃は、「自分たちは年金なんかもらえないんじゃ?」なんて言ってたわねー。

 

なんとなく分かりかけてきたところで、

 

スネーク博士が、

 

「年金て、税金かかるの?」

 

と聞いてきた。

 

おーっとぉ、雑所得とちゃいますのん?確定申告が、また面倒くさくなるのか?つーか、今年の分の減価償却資産が、気になるなー。

 

と自分の年金から、遠いところへ。。。

 

とりあえず、年金の税金を調べてみよう!

 

hoken.niaeru.com

 

あっらー、65才の前と後で、控除額が違うんだねー。