続・恵日寺

 

雨降ってて、落ち着くわー。Σ(´∀`;)

 

おウチで何しようかなー?らんらん。

 

f:id:senseki:20190415081411j:plain

 

ああ、ありがとう平成シールのポイントを入れなければならないから、絶対にリオンドールは行くけど。(^o^)

  

まずは、リュウイチさんにストックが縮んだ話をせねば!!!

 

ついでに、慧日寺についても語る。いろいろ語ったけど、好感触だったのは、

 

「慧日寺って、木曽義仲と戦って負けたんだって。会津を支配してたらしいし。国みたいだったんじゃないの?」

 

って話。

 

「芦名の前?」

 

「そうなんじゃないのかなー?」

 

で、調べまくって読み続けて、どうもそんな感じ。

 

昔々の歴史も、研究が進んで習ったのと違ってるのか、私が不勉強なだけなのか、はぁ?なことだらけで、面白い。

 

慧日寺の戒壇も調べまくってみたけど、やっぱ場所がわからない。ネットでわからないこともあるのねー。

 

もういい加減にしたいから、見つけたものにリンクを貼って、終了。

 

史跡慧日寺跡(徳一廟、今与供養塔、伝高幡寺跡、磐梯神社、木ざし桜、戒壇跡) - 磐梯町ホームページ

 

散策マップ

 

磐梯町のおもなできごと

  

 

東国仏教と日本天台宗の成立

14p

 

やっぱ、林の中かなー?

 

いろいろ彷徨ってたら、坂上田村麻呂のお墓が特定されていたことに驚いたの。

 

ここね。

  

更に驚いたのは、発掘して、国宝まで出てきたのに、今は場所が特定できないんだって。

 

西野山古墓

 

凄いレベルなのにねー。そりゃ、なんでもわからなくなるわねー。そんなもんかー。気安いと言えば気安い。(^o^)