マイカゴ、桜島、磐梯噴火記念館、

 

桜島、見頃らしいけど、どうしよう?磐梯噴火記念館も見たいから、行くかー。

 

その前に買い物。

 

f:id:senseki:20190509092208j:plain

 

駐車場に着いて、9:22。一体、買い物ってどれくらいかかるのかしら?と、計測することにした。

 

f:id:senseki:20190509094200j:plain

 

買い物終わって、9:42だった。20分かー。ですよねー。

 

トロ箱は、セルフレジでよく計量されないらしいわ、若干嫌がられた。

 

ちょっと前から、マイカゴを持っていってるの。その店のじゃないと駄目なのかと思ってたんだけど、大丈夫なんだよねー。別に嫌がられてないと思う。
 

ことの発端は、JAでマイバッグをもらったことだった。せっかくだから使ってみたら、便利すぎて詰め替えるのがアホらしくなり、マイカゴに進化してきたんだよ。

 

イカゴなんて持っていくのが面倒くさいと思ってたんだけどねー。詰め替える方が、100倍面倒くさかったのねー。

 

因みに、カゴに入っている、巨大な焼酎は調理用なんで、誤解のなきようにーーー。今日は買うものが少ないから、買っておこうと思ったんだけど、車を運転してると、動いてうるさくて、途中でわざわざ後部座席に移動させてシートベルトを人のようにかけてあげたのー。でも、ちょっとブレーキ踏んだら転がり落ちたー。今日、買ったことを後悔したわ。

 

書きすぎて、もう止めたくなってきた。そういえば、買い物が終わった時も、このまま、うちに帰りたくなってたなー。

 

でも、書くのだー。行くのだー。(;´∀`)

 

通ったことない道を行こうとしたら、いきなり迷走した。ナビが古くてねー。

 

同じ道を2回通ってしまった。たまたま、そこが工事中でねー。整理員さんがいるでしょー。なーんか、恥ずかしかった。まー、3回にならなくてよかったか?

 

ナビの画面では半分くらい道なき道を行って、

 

柏木城跡に来た。前にも来たような気がするけど、このまま国道に出られるのかしらねー。大きい川が間にあるような気がするの。この規模の道で、橋を作るかなー。作らないかなー。だめだったら、どこまで引き返せば?

 

f:id:senseki:20190509102655j:plain

 

ん?んんん?案内図に地図がある!大丈夫だったよー。あーー、国道の方が川を渡ってくれるのか!良かった。良かった。

 

f:id:senseki:20190509103950j:plain

 

10:39、道の駅に到着。桜島の見えるホテルにビジターが立ち入れるのは、11時からだから、暇つぶし。(^o^)

 

f:id:senseki:20190509105832j:plain

 

磐梯桧原湖畔ホテルに到着。眺めが良さそうだから行ってみたいと思いつつ、入る道が恐ろしげで、パスすること数十回みたいな。

 

フロントで5分前だったら、やっぱりお待ち下さいということで、お土産を物色していたら、本まで買ってしまった。(;´∀`)

 

f:id:senseki:20190509111438j:plain

 

じゃーーーん。素晴らしい景色だわー。

 

f:id:senseki:20190509111758j:plain

 

桟橋があったから、桟橋からも撮ってみた。どこから撮っても、焼け石に水的な?まー、長年撮影してるんで、撮る前にどんな写真になるか分かるけど。(;´∀`)

 

ともかく、裏磐梯のベストビューだわ。

 

f:id:senseki:20190509114012j:plain

 

11:40、磐梯噴火記念館に到着。大同元年に磐梯山が噴火したのかどうなのかが知りたいの。明治の噴火以外の噴火についても、いろんなところに書いてあるんだけど、バラッバラだから。(;´∀`)

 

f:id:senseki:20190509114826j:plain

 

11:48、腹ごしらえして、出陣じゃー。見尽くすぜーー。

 

f:id:senseki:20190509120126j:plain

 

やっぱ、明治の噴火のことが多かったけど、やっぱ、こういうところをガチで見ると、理解度が上がるねー。

 

全部、見尽くすつもりだったけど、無理だった。現代の他の地域の噴火のビデオ5連発で気持ちがキレた。

 

f:id:senseki:20190509133139j:plain

 

13:31、3Dを見る。見るかどうか、迷ったんだけどねー。(;´∀`)

 

内容は、予想通りではあったんだけど、案外喜んでいた私。

 

で、結局、大同元年の噴火はどうだったのかわからないので、館長さんに聞いてみた。

 

「半分、眉唾。」

 

という事だった。理由もよく教えてくれた。さすが、専門家は違うわー。\(^o^)/

 

f:id:senseki:20190509140748j:plain

 

14:07、帰途につく。

 

f:id:senseki:20190509142610j:plain

 

14:26、展示写真にもあった見祢の大石に寄ってみた。前にも見ていたのに、あまりに大きくて驚いた。

 

f:id:senseki:20190509143645j:plain

 

猪苗代スキー場にも寄ってみた。ここの斜面は、どのようにしてできた斜面なのかさっぱり分からない。おウチに帰って調べよう。楽しみー。(^o^)

 

やっぱ、おウチが楽しくなるために、お出かけは必要?