父が入院したので、実家へ行く。腹水が溜まって、よく話せないので、言葉が良く分からない。ほとんど連想ゲームになっている。
 
「コーヒー?」
 
「うん。」
 
父はコーヒーなんてほとんど飲まないのに、母も姉も良く聞き取るものである。私は、
 
「これは、わからない。。。」
 
と思っているので、固有名詞以外はほとんどわからない。わからないけれども、固有名詞から考えて、いつもの傾向でだいだいこんなことを言っているのだろうと思ってしゃべっていたら、「真紀ちゃんはものすごく分かっている」ように見えたらしい。
 
誰としゃべっていても、完全に分かることなんかないのだから、パーセントの問題だと思う。分からなかったけど、いいのではないかと思う。雰囲気の方が大切な気がする。もしかして、突然、思想が大転換していて、それを伝えたかったとしたら、悲劇だけれども。
 
黄色い目 言ってることも 不明瞭
   とにかく答えて 手を握ってる
 
帰りは、7時ごろ家を出た。台風の影響で雨が強い。
 
大雨の 高速道路 水煙
  猛暑追いやり 秋の始まり
 
そういえば、昨夜、実家に向かう時の高速でオービスが光ったような気がしたことを思い出す。オービスはイマドキもフィルムで光るということも考えにくいのかどうなのか。まあ、いいか。考えても過ぎたこと。と思いつつ、あれこれ考える。
 
矢板のあたりで、「磐梯熱海・猪苗代間、事故通行止め」の表示がでる。気のせいであって欲しいけれども、気のせいではない。めちゃめちゃクリアに文字が光っていた。「事故渋滞」は何度もあるけど、「事故通行止」は初めてだ。
 
ん〜、何とかなっていると良いなと思いつつ、だめなら磐梯熱海で降りればいいだけかと思って、走っていく。8時50分、磐梯熱海ICの手前1kmで左車線が降りる車で渋滞している。降りるしかないと思い、列に並ぶ。ラジオで8時10分から通行止めと言っている。それなりに時間が経っているし、事故処理もすむかもしれないと期待もする。
 
しかし、期待もむなしくジリジリしか進まない。高速を降りるのも大変だったのね。郡山で降りた方が良かったのかも。と思いつつ、右車線を行く車が気になる。ん〜、割り込みですか?ん〜、私も行こうかしら?と、思いつつ、割り込むのも苦労であろうと思い、やめておく。しようがないから、ユーミンと歌っている。
 
9時27分、ジリジリを積み重ねて、磐梯熱海ICの手前500mまで来る。右車線の車がやけに元気に走っていく、今までのタメライがちな走り方とは違う。掲示板を見ると、「磐梯熱海・猪苗代間、事故通行止め」から「雨走行注意80km規制」に表示が変わっている。
 
やったー!速攻・右車線に出て、ぶっ飛ばす。磐梯熱海ICをチラリと見ると、出るに出られない、戻るに戻れない車がならんでいる。降りたとしても、磐梯熱海IC→猪苗代ICの一般道もけっこうあるし、ん〜、右車線を走っていって割り込みをしなくて、ほんとに良かった!!!我慢して良かった!!!