放射能

 
大坂なおみ選手、父の祖国ハイチを訪問
 
ニュースで見たけど、黄色のドレスがチョーカワイイ。\(^o^)/
 
って、ナオミちゃんがハイチで大統領に表彰されてるんだけど!!!ハイチ人になちゃったらどうするんだ!!!計り知れない経済損失!!!園遊会に呼べばいいのにーーー!!!でも、ドレスコードが和服なのかしら?和服のナオミちゃん、見たいような見たくないような。(;´∀`)
 
NHK杯も忙しいんだけど、熱心にやっていたのは、放射能調べ。
 
放ったらかしの池の水深が金魚の生死に関わるくらい浅くなってしまったから、掃除をしたの。池とくれば放射能が気になるでしょー。さらに、泥の中にはレンコンがたくさん出来てたから、食べられるのかどうなのか調べていたの。
 
放射能汚染地図 8訂版
 
これはホントっぽい。
 
チェルノブイリ1986とフクシマ2011 遠方2000km比較
 
おお、健康被害は、でないっぽい?よく分かんないけど。とりあえず、リンクを張って気を済まそうとしている。(;´∀`)
 
汚染ルートとタイミング(9月30日改訂)
 
こんなルートでねー。
 
でさー、いつも爆食している、レンコンの産地の汚染がウチよりハイレベルなんだけどー。いやー、薄々そうじゃないかと思ってたんだけどねー。中国産と悩んで、霞ヶ浦にしておいたのにー。(;´∀`)
 
レンコンの農薬や放射能を落とす方法
 
あーら、いつもセールでまとめ買いしてたから、保存のために冷蔵庫で水にドップリつけてたわー。良かったねー。ウチのも食べてみようかなー。(^o^)
 
新刊案内:『スウェーデンは放射能汚染からどう社会を守っているのか』
 
スェーデンもひどい目に合ってたんだね。知らなかった。
 
そもそも、世界中で核実験をやりまくってるしなー。。。だからって、原発がバラ撒いていいわけではないけどね。
 
そういえば、私、胸部CTをやったばかりだったわねー。2〜3ミリシーベルト毎時ってどこかに書いてあったような気がするんだけど、検索したら、そんなもんじゃなかった。(;´∀`)
 
被爆について山形県立中央病院)
 
気が休まるようにか、「がんになる可能性が高まる」他の事が書いてある。「独身男性」ってそんなに悪い?ん?気が休まった。(;´∀`)
 
いろいろ読んじゃったけど、要するにDNAが破壊されるのに対して、修復が間に合えばいいけど、間に合わないとアウトってことよねー。その加減がハッキリとは分からないってことよねー。
 
ちょっと詳しく放射線
 
おお、これはちゃんと読んでみたい気がする。(^o^)