島、速読英単語、

 
ミスター・トランプをテレビのニュースで徹底的にウォッチしてたら、
 

 
突然、こんなのが出てきた。そんなにある?日本は島国だとは思ってたけど、マジで島国なんだねー。
 
島の数1位の国はインドネシアで、次がフィリピンで、その次が日本みたいよ。
 
そもそもの島が何かというと、大陸であるオーストラリアより小さい陸をいうようで、じゃー、どれ位小さくても島なのかしらねー。
 
直径34m、周囲110m!これが世界最小の島「きせきのしま」の絶景だ
 
そんな感じなんだー。調べだしたらキリがないからやめよう。
 
上の写真の画面が出てきた時は、「アメリカ人はトリヴィア好きなんだなー。」と思ったけど、自分の方こそかな?
 

 
速読英単語、昨日で一回りした。\(^o^)/
 
9月16日からだから2ヶ月弱。案外早かったわ。ジムで30分ずつやってた。単語解説の最小限なところは良かったんだけど、文章はねー、覚えたくない感じ。当然、頭に残ってないねー。Σ(´∀`;)
 
次は、ハングルか?イタリア語か?今、一番そそられてるのは中国語なんだけど、本がないからなー。Σ(´∀`;)