鳥が楽しい。(^o^)、今週はロマチェンコ、

 

 
庭にシジュウカラが来た。かわいい。(^o^)
 
カワチで3%オフを楽しんだ後に、お薬園を外から偵察。鳥は見えそうにないので、お城に行く。(^o^)
 
博物館の三の丸の芝生は鳥が楽しそうで見やすい。立入禁止だから鳥が安心しきっている?餌も豊富なのかな?
 
スズメを見てたら、ちょっと違うのがいた。(調べたら、カワラヒワ?)
 
ハクセキレイを見てたら、子供らしいのに餌をやっていたような。
 
後は、ムクドリがたくさん。電線に集団で止まっている印象とかなり違う。
 
一応満足して、お掘に行ってみた。この間のアオサギカワセミもいなーい。そんなもんか。
 
北出丸の方に行ったら、ピーピーと大音量が聞こえて、なんだろうと思ったら、トンビの巣があった。雛なんだろうけど大きかった。もうすぐ巣立ち?
 
トンビを見てたら、後ろをアオサギが飛んでいった。やっぱり、移動するのねー。
 
北のお堀を通ってみたら、カルガモがいた。
 
もう何もいないと思って、ズンズン歩いて行ったら、カワセミが飛んで隠れた。
 
ああ、よく見ればよかった。と後悔しながら歩いていたら、印象がグレーで足が黄色い鳥が飛び立っていった。ああ、油断大敵。(調べたら、ケリ?)
 
駐車場まで来たら、聞き慣れた「デデッポポー デデッポポー」の声がしていて、少し離れて2羽のヤマバトがいた。つがいなのかなー。(調べたら、本名はキジバトらしい。ヤマバトは別名。)
 
鳥が楽しい。(^o^)