母は庭の木を剪定したいらしいけれども、具体的にどうするのかは、何度聞いても分からないので、意を汲んだという事で、手を伸ばせば剪定できるサイズにすることにした。後々は尚更、私も梯子に登ってまではムリポだしねー。
 
ギーコ、ギーコ、ギーコ、、、ほんとにノコギリを3回しか動かしてないけど、幹を切るのは無理ス、、、。
 

 
そしたら、こんなものが出てきたわ。チェーンソー!!!母によれば、おばさんも使っているそうなので、使ってみることにした。おばさんが使っているのはバリカンの方な気がするけど、そこのところは追求しないで、「私にも出来る!」と思い込んで使ってみた。
 
チェーンソーって、スンバラシイ!!!
 
丸ノコ同様、腕力の壁があったものの、全ての木を楽々剪定サイズに出来ましたーーー!!!サッパリ!!!
 
「これで、3年くらい何もしなくてイイね。」
 
いや、それなりに容姿を整えるべきっす。まー、それほどサッパリしちゃったってことね。アハハ。
 
さて、次のお題は、「トイレのリモコン」の取り付けっす。取り付け部品のネジの周りが、経年劣化プラスアルファーにより、割れてむしれて、リモコンが落ちたのねー。私は、リモコンを棚に置いて使えるんだからいいと思うけど、母的には元の場所にないとダメらしいわー。
 
昨日、どうかなぁ?と思って買ったワッシャーを、取り付け部品に噛ませて留めてみたけど、ネジの頭の分が厚くなって、肝心のリモコンが付かないわー。やっぱり的な。いろいろなご提案をしてみたけど、何を言っても、母の答えは、
 
「みんな、なんとかかんとか言って、そのまま!!!」
 
ですけどーーー。ひえぇーーー、すでにかなり怒ってはるわーーー。これは何とかして付けるしかないの?考えに考えて、頭をひねりまくって、リモコンの裏蓋を削ってネジの頭のスペースを確保するのが一番確実!と言う結論に達する。
 
で、ドリルは?せめて、キリは?もちろん、母の答えは、
 
「みんな、なんとかかんとか言って、そのまま!!!」
 
分かりましたーーー!!!カッターでやりますーーー!!!
 

 
ぬおー。できるかも?
 

 
あらぁ、すごい上手くなってない?と、なんとか自分を励まして、3つの細長い穴を開けて、無事、リモコンをガッツリ付けることができましたーーー!!!良かった。本当に良かった。
 

 
頭が平たいネジがないか聞いた時に、ネジと一緒に、こんなものが出てきた。その他昭和なものがいろいろ出てきて、なんなのか聞かれたので、その都度、
 
「それ、もう使わないでしょー。」
 
と言っておいたけど、再び分類されてキレイに収納されてた。捨てたほうが楽だと思うけど、すごいわー。