チェルノブイリ事故後に唯一明らかになった健康被害としては、放射性ヨウ素内部被曝による小児の甲状腺がんの増加がありました。」
 
だそうで、今日は息子を連れて検査に行った。チェルノブイリの首飾りをテレビで見た時は、完全に人事だったけれど、まさか、息子がこんな検査を受けることになろうは、、、。逃げたし、昆布も食べたから、影響はほぼないと思うけれど、ヤナ感じはする。意外に子供が心配しているので驚いた。
 
帰り道、知恵の輪が欲しいというから、それくらいはと思って買ってあげたら、車の中でもうやってしまった。「何やってんのー!!!知恵の輪なんか、一度やったら終わりじゃん!!!」お金がものすごい無駄な気がした。
 
でも、この知恵の輪は分解するのは簡単で、組み立てるのが至難の業だった。行きはよいよい。帰りは怖い。知恵の輪というより、技術の環?意味は分かるけど、球の部分が滑って正解の場所にいてくれないから、めっちゃイライラするのであ〜る。