ついに、オリンピックな日

 
オリンピックははまる時ははまるのだけれど、今回はなんだかあまりはまらない。WOWOWでオペラにはまっているからかもしれない。しかし、深夜にオリンピックにチャンネルを変えてみたら、物凄い気合の入った顔が大写しになっている。
 
柔道女子57kg級の松本 薫選手だ。テンパッて入るわけでもなく、いい具合に最高に気合がのっている感じ。この人は金メダルを取るのではないかと思い、「よし、ライブで日本の第1号金メダルを見るぞー!」と思って見ることにする。
 
柔道は5分に延長が3分だから、いつ一本で終わるかもしれない前の試合の間中、入り口付近で待機しなければならないようだ。松本 薫選手はずっと同じ調子で集中しているから、ほんとにぶったまげた。超人?
 
決勝でも、迷いなく集中している感じ。でも、相手もさすがにうまい。延長になって、きれいに倒される。腹ばいですけど、なんか協議してるぅ。なんなんだよー。と思ったら、相手の反則で一本勝ちだって。なんだそりゃー!すっきりしないじゃないのー。と思ったけど、松本 薫選手が喜んでいるから、あー、良かったんだ。と思う。
 
軸足に後ろから足をかけると危ないから反則なんだって。よっぽど危ないのね。ほんとにばったり倒れてたけど。点数にはなっていなかったけど、松本 薫選手がずっと攻めている感じではあったから、相手もついやっちまったんだろうねー。
 
あー、よかった。よかった。と思い、寝ようかと思いつつ、チャンネルを変えたら、男子体操の団体やってるぅ〜。なんか、金はダメな雰囲気だよねー。と思いつつ、見始めてそのままずるずると見てしまう。それは、加藤遼平選手があまりにイケメンだったから。あはは。演技も良かったよねぇ〜。態度も良かったよねぇ〜。遼平くーん。
 
でも、団体としてはどんどんやーな雰囲気になり、まさかの4位!おー、まいが!!!銀は取れると思ったのに〜。あ〜あ、女子柔道でやめておけばよかったよー!!!と思って午前3時に寝て、朝起きたら、銀メダルになってた。どこまでも後味が悪いわ。
 
でも、判定では何かありがちだけれど、今回のオリンピックは正しいほうに直されているようだから、いいと思うんだけどね。最初からいい判定ができないんだから仕方ないよねー。
 
朝、オリンピックを情報をつらつら眺めていたら、ボクシング男子の須佐さんの試合が終わってますけどぉ〜。あれまー、今日だったの?あー、負けてしまったのね。ガクッ。
 
なんか、私的にはオリンピックが終わった感じ?でも、世界選手権で日本史上最高の銀メダルを獲得したミドル級の村田諒太選手に、金メダルを期待しちゃおう。シークレットリィ、サイレントリィに。あんまり目立つと、体操みたいになっちゃうもんだからさぁ〜。ウサイン・ボルトもどうなのかなぁ〜。