キャスリーン・キム、メトロポリタンオペラ

 
http://www.wowow.co.jp/stage/met/
WOWOWでメトロポリタンオペラにどはまりして、毎日せっせとオペラを観ているのだけれど、一番ひきつけられたのが、ニクソン・イン・チャイナの江青毛沢東夫人)役のキャスリーン・キム。コロラトゥーラ・ソプラノという分類の人らしい。う〜ん、ポチしたいけど、CD自体がないかなぁ〜?でも、You tube にはあったわ。
 
Kathleen Kim (Nixon in China) " I am the wife of Mao Tse-tung "

http://youtu.be/1QxzQQE03Ug
歌は2分30秒くらいからね。曲も好き。特に、" The book " の連呼の所が。ヒステリーが気持ちいいとは、意外だわ。もちろん、単なるヒステリーじゃないけどね。ははは。
 
ニクソン・イン・チャイナのWOWOWページ↓
http://www.wowow.co.jp/stage/met/detail_1205_1.html?TB_iframe=true&height=550&width=798
 
ニクソンが電撃的に中国を訪問した話がオペラになってたのよ。そんなオペラがあったとは。というか、オペラってそういうものだったのねぇ。知らなかったわ。
 
詳しそうなブログ発見↓
http://blog.goo.ne.jp/madokakip/e/46db457f7640dc5a6a373e550c03c626
 
速読だけど、キャスリーン・キムは LES CONTES D’HOFFMANN でオペラ座の怪人のクリスティーヌみたいにシンデレラ・ガールになったのかな?写真の男の人のジョセフ・カレーヤという人も、ランメル・モールのルチアで観て、いいなぁ〜。と思ったから、 LES CONTES D’HOFFMANN はすばらしかったんでしょうなぁ〜。
 
↑のブログの人、ライブのメトロポリタン・オペラをみまくっているのかしらん?いやー、羨ましいですなぁ〜。私も「観たいかなぁ〜。」って言ったら、「行こう!行こう!」って言われたんだけど、あなた、ニューヨークに行きたかったんですか?ほんとになんでもいいみたいだね。
 
METのオペラ鑑賞はかなり面倒くさいく感じるから、いくらはまってもニューヨークに行くパワーはないと思うわ。だから、「もうちょっといいスピーカー買おうかなぁ〜。」って言ったら、「買おう!買おう!」とは言わないけど、微妙に嬉しそうな顔していたりゅういち。他力本願だねぇ〜。
 
http://www.kathleenkim.com/Welcome.html
SOPRANO KATHLEEN KIM
キャスリーン・キムのHP。ん〜、やっぱりCDないですか?やや、ランメルモールのルチアもやってるんだー。ものすごそう。聞きたいなぁ。
 
ちょっとメモしたい。と思っただけなのに、こんなに書いてしまったわ。仕事しよう。