朝から、特ダネの中島知子の女性元占い師の5時間インタビューを正座してみる勢い。面白すぎた。1時間くらいに編集されていたけど、それを見る限り、元占い師の物言いは自然。とても自然。ホントのことを言っているのだろうと思った。でも、それはこの人にとってのこと。中島知子さんにとってはまた別のホントのことがあるのだろうね。
 
中島さんについての報道は、見ることは見ていたけど、まったく私には別世界のことと感じでいた。私は洗脳されない自信がないから、洗脳されそうなものには極力近づかないようにしているからだ。そして、完全に元占い師の人が悪いのだろうと思っていた。
 
ものの10分で、自分の考えが覆ってしまうのも恐ろしいと思った。そして、なんらかの事象が当事者どうしでさえも、その認識はまったく別のものになってしまうし、第3者から見たら、それはもう、自分を投影しているだけのものに過ぎないのだな。と思って、恐ろしく身近なことに感じた。怖いよ〜。怖いよ〜。