何を検索したのかは忘れてしまったのだけれど、借金・借金苦人気ランキングに行き当たり、好奇心と怖いもの見たさで、借金苦のブログを読むのが止められなくなっている。
 
まー、住宅ローン以外のお金は借りないほうがいいと思うわ。百歩譲って、無担保じゃないから自動車ローンまではありかなぁ〜?でも、それがダブルだったら?私はマジで生活の全てが苦しくなりそうだからやだな。借金苦のブログの皆さんの借金のキッカケは、自業自得からかわいそうな感じのものまで、いろいろだわねー。
 
リボ払いもやっぱりヤバイんだねー。定額で返していればいいような気がするけど、いずれ回らなくなるんだわ。リボ払いにしてからリボ払いが済むまで、何も買わずにいればいいのだけれども、だいたい買っちゃうんだろうねー。そして、カードの買い物枠がいっぱいになり、買い物ができなくなる。でも、その買い物枠がほしいので、カードローンで借りて、リボ払いを返済して、多重債務者へ!みたいなパターン。
 
楽天のリボ払いも確か年利20%位だったと思ったけど、私は、そんなの払うんだったら死んだ方がマシ!と思うわー。
 
で、ふと思ったの。私が楽天から貰っているポイントって、ものすごく多いような気がするんだけど、もしかして、リボ払い地獄にはまった人の金利から出ているのかしらねぇ???ポイントも買い物バカ&リボ払いへ誘い込むための撒き餌的な位置づけだったりすると、ありえる話かしらね?撒き餌!ゴチです!
 
借金苦ブログの皆さんは借金を返そうとして、ブログをはじめる人がほとんど。でも、自力では返せないと思うし、実際にそうみたい。親などに全て返済してもらって、無利子で親に返していく。という返し方しかありえないんだねー。カードローンでも、リボ払いでも、借りた瞬間から無理なので、最初っから無利子で借りるか、借りないか、の二択しかない。
 
因みに、借金苦ブログの皆さんの借り入れ金額は500万くらいが多いみたい。500万くらいになるとどうにもこうにも回らなくなるのかしらね。だから、そんなになる前に頭を下げて、無利子返済にした方がいいと思うけど、そんな辛いことをするよりズルズルやっていたほうが楽なんだろうねー。でも、いづれは必ずバレる。早くバレた方がラッキーだねー。
 
ホント、人事ながら、まじ怖いわぁ〜。つい、カードはやめようか?なんて思っちゃうけど、道具は使いようだからぁ〜。強くクールに生きて行こう!しかし、借金苦ブログを読み続けてしまうのは、怪談よりも背筋が凍って涼しくなるせいもあるかしらね〜。そして、リアル感が半端ないからかなぁ〜?
 
自分もなっちゃったりしてねー。なんて思うし。でも、私の場合、金利が気になって仕方がないから借りないだろうなぁ。と思う。うちの店にもし借入金があって、金利&返済があったら、絶対無理だと思うから。それに、買い物が仕事な感じだから、自分の買い物に対してもちょっと冷めてるんだよねー。
 
そうそう、仕入れでメインの問屋がなくなって、半分以上が現金払いになったんだけど、なんか気持ちがいい。やっぱりカードは怖いという気持ちがあるんだね。短期だけど、借金には違いがないし、よく考えたら、店の場合、まだ見ぬ売上に対してだから、マジで怖いじゃないのぉ〜!ま〜、回らなくなったら即廃業すればいいか?
 
ズルズル書いてどうするの?という感じになってるけど、現金で小型の問屋を巡って、チョボチョボと買い回っていると、スーパーマーケットが出来る前のお買い物を思い出した。魚は魚屋さん、肉は肉屋さん、野菜は八百屋さんで、買っていた昭和時代のお買い物。今はだれもスーパーに疑問を持たないだろうけど、出来た当初は違和感があったんだろうね。ネットショッピングやカード決済もそんな感じかもしれない?