明日はおうち模試

 
明日はおうちで模試ということにして、受験日の前の日の感じで過ごすことになった。学校で貰った5教科の暗記本を総復習していた。後、2時間というところで、
 
「ミツは楽しそうだね。」
 
うわっ。またですか?と思ったけど、今回は何も起こらず。とにかく、今日も10時間はやってたんじゃないの?すげーなぁ〜。私、そんなことしたことない。
 
私はすることは特にないので、ひたすら見ている。私はいる必要がなさそうだけれど、いないとやらないからしかたない。私は、看守?
 
私の思い出話だけれど、小学校の頃に漢字の小テストで40点をとった時があった。これはヤバイと思ったのだけれど、母親にバレた。母は
 
「見ている前で勉強しなさい!!!」
 
と、目の前に仁王立ち。あまりの嫌さに、「もう、こんな点はとりませんから、一人で勉強させてください。」とお願いしたことがある。今もありありと目に浮かぶ母の仁王立ち。