そんなもんもあったか。

 
「予想問題テスト、何時やる?」
 
「テストが日曜日だから、日曜にする。」
 
「そう、時間も一緒がいいよねぇ〜。時間はどこかにあったっけ?」
 
「ん、これ?」
 
あんた、募集要項持ってたの?私も聞けばよかったんだけど。あれ?内申点が280点満点。って書いてあるけどぉ〜。あんた、そういうこと言ってなかったじゃないのぉ〜。うっへー。また、終わった感が漂ちゃうよぉ〜。
 
ネットで調べたら、各高専で違うみたい。まったく関係なくもないけど、筆記が500点満点だから、内申点もそこそこ見ますよ。ということかしらねぇ〜。うちの子の内申点は良くて「中」かしらねぇ〜。なにもとり得がないし。
 
本気で平均80点を目指さないとほんと、だめじゃないのぉ〜。安全圏は90点か?高専てそんなに難しかったのかぁ〜。知らなかったよぉ〜ん。
 
推薦もほとんどオール5じゃないとだめだったらしいしねぇ〜。県立の推薦の話もチラホラ聞くと、メッチャ大変そう。一番、印象に残ったのは、会津のトップの高校の推薦を受かった子が、「不安だ。」と言って、勉強し続けていると言う話。いんやー、そんな感じじゃないと、全国で戦っていけないわよねぇ〜。