膝から下の筋肉。教科と脳みそ。

 
膝から下の筋肉が、前後ともにめちゃめちゃ痛い!昨日はほとんど力を入れて滑っていないけど、微妙なバランスをとるために1日使い続けていたのかな?それとも、大して使っていないけど、筋肉が悲鳴をあげているということで、老化???
 
子供と勉強しはじめて、2週間。英語は過去問を3周。で、80点前後になってきた。英語の適当さを見ていると、ほかも適当に違いないと思うので、数学をやってみた。子供も英語をやりたがるようになってきていたけど、私も、数学の問題を見て、
 
「めんどくせ!」
 
と思ってしまう。前はパズルみたいで数学は好きだったのに。脳が母子ともに英語化してしまったようで。
 
偏差値75オーバーの甥が、
 
「現国の点を上げたら、英語が落ちたから、現国はやらないことにした。」
 
と言っていたのを思い出した。頭というのはそんな感じになっているらしい。
 
まぁー、我々とはレベルが違いすぎる話で、我々の要求されるレベルはたいしたことがないのだから、数学もやらなければならないのである。嫌がる脳を押さえつけて、数学の問題をやる。キチンとやれば解けるのだからいいんだけど、テキトーな生活をしてきたせいか、同じ作業をキチンと繰り返さなければならない問題だと、やっぱ「めんどくせ!」となる。
 
二人で、
 
「英語のほうが面倒くさくなくていいねぇ〜。」
 
なんて言っている。英語は覚えていれば出来るし、知らなければ分からないだけだからねぇ〜。