ほぼスキーな1日。

子供が目覚める前に、朝ごはんを置いて出ようと思っていたのに、声をちょっとかけたら、起きやがりました。なんで、いつもは何回起こしても起きないくせにこんな時だけ、、、。どこまでも面倒なやつ。と思いつつ、出発。FRメルセデスベンツ、滑りかたがすてきぃ〜〜〜。おもしろぉ〜〜〜い。と、脳の表面上は喜びつつも、脳の中の方は、ぐちゃっとしていて暗い。

7:21にミネロに到着。そして、赤埴の新雪40cmノートラックに1番のりを果たす。しかし、あまり良く滑れず無念。でも、佐藤さんが「板はそろえて、リズムをとって、板の真ん中に乗ろうとしすぎてませんか?後ろめで。」と言ってくれたので、勘を取り戻す。打ちのめされて謙虚になっているので、ちょー素直に人の言うことが聞けます。いいかも。

新雪を食い、荒地を流し、コブができかけてきた頃、芋あんさんご夫妻が登場!芋あんさんの後をくっついて滑る。思考が停止しているので、見ると滑れるけど見ないとさっぱり滑れない。自分がなくなってます。しばらくして、旦那様がアドバイスしてくれました。

今日の私は自分で考えることをやめているので、自分で考えないから言われたとおりにやろうとするのね。そしたら、瞬間的にできちゃうんですね。すごいわねぇ〜。脳がすべてよねぇ〜。どんなことを言ってもらったかすぐ忘れてしまうので、書いておかなくちゃね。^^

まず、基本姿勢。まったく間違っていました。私が今まで吸収していた姿勢が基本姿勢で、吸収した時は胸と膝がつくぐらいだったんですね!!!えらい衝撃!息子の不合格より衝撃だったかも。^^;

そして、腕の構え。やっているつもりたっだけど、滑り出す前から手が後ろになっているそうで。。。これまた、えらい衝撃。。。滑り出す前に、プルーク姿勢で構えを確認してから滑るといいそうです。整地でのストックワークの練習も必須だそうです。

こぶを乗り越える時は、力を抜く。力を入れたらそれは加速させることになるんですってよぉ〜。エッジも使わないで、面で滑れば良いんだって。マジ?エッジ使ったら発射するだけなんだって。そして、次の凹みを覗きこむようにするんだそうです。私的には、常にあごを引くって感じで誤魔化してました。^^;

あとは、お尻を落とさない。ブーツの上に膝の意識だったかな。ん〜〜〜、この辺ちょっとあいまい。^^;その後のスキー談義も、目からウロコのお話ばかりで、むちゃむちゃたのしぃ〜〜〜。ぶっちゃけ、旦那様のお言葉は、分かり過ぎちゃった人特有のニュアンスも加わっていて、いままでは良くわからなかったんです。が、しかし、思考停止の謙虚な真っ白な頭だと、なんだかとっても良く分かる。ホントウな気がする!\(^O^)/もしかして、思考回路が似ている?^^;

整地でのズラシ小回り練習は、膝閉めて、横は固めて、上下はフリーな感じ、片足ではなくて両足で滑る。踏みかえない。ストックは拳が常に拳が見えるように。ん〜〜〜、イントラバイトの隙を見て、バリバリ練習します!^^

動画まで取ってくれてありがとうございますぅ〜〜〜。げ〜〜〜、結構いけてみえるぅ〜。でも、コマ送りにすると、もともとの滑りなのね。ん〜〜〜、すべてニュアンスなの?表現?

その後、2時半頃だったかやる気のなさげなカナちゃんが登場!一応、8時の約束だった気がしますが、、、。^^;で、カナちゃんも次第にやる気を見せて、芋あんさんとマンツーマン。私はだんな様とマンツーマン。ん〜〜〜幸せ一杯!で、宣言どおり1日滑り倒してしまいました。

ジョギング効果なのか、力を抜いて滑れたからなのか足腰はほとんど元気なんですけども、前腕筋の痛さが尋常ではありません。どうも関節ではなさそうですが、ぶちぶちに筋肉が切れているみたいです。^^;

そして、寝て起きて、痛い手で朝食のための人参を切っていた時、「これでいいのだ。」って気になる。息子が朝食を食べ終わって、「今日はプリント1枚やって、自主勉強はやってあったので誤魔化せばいいか。」と言うので、なんとなく話し始める。「お母さんに付き合ってくれて受験勉強してくれてありがとう。でも、お前はそんなに行きたいと思ってなかったんだよね。やっぱり、自分に合っていて興味があってやりたいことを楽しんでやるのが、一番良いんだと思う。だから、自分でそれを見つけてやっていって欲しい。ほんとに楽しいと思えることならば、ゲームでも漫画でもいいと思う。20歳で死んでしまうとしたら、ただ楽しいことをすればいいけれど、80歳くらいまで生きてしまうものだから、一生かけて楽しいと思えることをしっかり探したほうがいいと思う。見捨てるわけじゃないけど、これからは自分で考えて決めていってください。お母さんは今回の受験勉強を通して、物の考え方とか、世の中の仕組みとか、勉強の仕方を全て言ってしまったから、もうあまり言うことはないです。相談したいことがあれば、いつでも聞きます。では、さようなら。」と、お母さん卒業宣言をする。とてもすがすがしい気分になり、天候もすがすがしかったので、2人で雪かたしをする。というように不合格をうまく吸収してみました。^^;しかし、口出ししない方が難しいかもしれないと、今、自主的に非効率な勉強をしている息子を感じながら思っております。足腰セーフで前腕は痛いって感じ?^^;どこまでも「忍」なのですね。も〜、夜のバイトでもししたいわぁ〜。塾講師とか?^^;