ハエたたき?

 

今書いているのは、草書。

 

引っかかる漢詩があったから、

 

まともな紙に、割とまともな筆で、作品用の墨汁を使って、

 

真剣に書いてみよう。(^o^)

 

 

全体のお手本がないと、どう書いて良いのか分からないのね。

 

まー、ともかく書く!

  

 

もっと続けたり、筆圧を変えて強弱をつけるのかもなー。

 

 

人生五十愧無功
花木春過夏已中
満室蒼蠅掃難去
起尋禅 榻臥清風

 

テキストには読み下し文しかなくて、4句目の意味がわからない。

 

部屋いっぱいのハエが払ってもいなくならないから、「禅 榻」を求めて立って、清風に寝る。

 

はぁ?「禅 榻」って、ハエたたき?まさかねー。

 

と思って調べたら、全然違ってて笑った。

 

人生五十功無きを愧ず 

http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/BBS/KANSI/kansi-meigen-meiku/09-kainankou.htm

 

 

草書も漢詩も難しいねー。