茶こし

 

近頃、アレちゃんは煎茶を入れる急須に凝っている。

 

また、新たな急須をゲットしてきた。

 

で、茶こしのサイズが違うらしく、私の使っている茶こしに白羽の矢が立った。

 

 

私は、ココアを振うのに茶こしを使っているのだけれど、

 

それなりに工夫を重ねて、まーまーいい状態で使っているのであーる。

 

この茶こしのサイズは、ウチにある茶こしの中では、ベストサイズなのであーる。

 

 

この73mmと刻印された茶こしは、アレちゃんの新しい急須にぴったりらしいので、

 

お譲りすることにした。元々、アレちゃんが買ったのかもしれないけど。(;´∀`)

 

 

そういうわけで、アレちゃんが、私の茶こしを買ってくれることになった。

 

そうなってみると、どんなサイズを買うべきなのか悩む。

 

とりあえず、世の中にはどんなサイズが有るのかを調べることにした。

 

 

アマゾンのレビューを読んでみたら、

 

茶こしのサイズでかなりお怒りの方が散見された。

 

そんな、、、茶こしぐらいで、、、

 

と思ったものの、アレちゃんと私も、なんやらかんやら言い合いながら、

 

現状ではお互いにベストな百均の茶こしをめぐって、

 

奪い合いの様相を呈していたのであーる。

 

 

気にしてみると、茶こしのサイズというのも奥深いものであーる。

 

 

愛用の、振るわれたココアを受ける器を計測してみた。

 

これに合うベストなサイズの茶こしは、ないと見た!!!

 

ちょうど良さそうなのも、ギリギリで器の中に落ちそうであーるが、しかたあるまい。

 

 

で、アレちゃんが買ってきてくれたのを試してみたら、

 

やっぱ、惜しい所で落ちた。(;´∀`)

 

 

しかーーーし、販売用の厚紙をつけたままなら

 

器の中に落ちずに、ベストサイズだったのであーる。\(^o^)/

 

濾しやすくなって、よかった。よかった。(^o^)